緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年12月1日
皆さまには健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
さて、本市は現在、「政令指定都市幸福度ランキング 総合第一位」、3期連続となる「健康寿命 政令指定都市第一位」という評価をいただいております。
これらは、本市が地方自治体としての基本的ポテンシャルの高さはもとより、市民の皆さまが健全で豊かな生活を送ることができる、最高の「プラットフォーム」としての評価を得たものであると言えます。
現在、我が国の住民生活に身近な行政サービスの多くは、地方自治体が支えており、今後人口減少が進み、我が国を取り巻く環境に不確実さが増す中でも、地方自治体が、安定して、持続可能な形で、行政サービスを提供し続けることは、住民が健康で安心して生活を送るために必要です。また、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、地方自治体には非常に大きな役割が期待されております。
「やらまいか精神」のもと、民の力による発展により現在の確固たる地位を築いた本市として、これまでの成功体験から決別し、大胆な改革により次代の社会、経済、環境モデルを構築することは、我々に課せられた使命です。
改元に伴い、我が国の新たな時代がスタートする今こそ、フロントランナーとしての覚悟と気概を持ってオール浜松でチャレンジを積み重ね、揺るぎない未来の実現を目指してまいりたいと考えております。
そこで本年は、「持続可能なまちづくりへの挑戦」の年と位置付け、三つの「まちづくり」を中心とした市政運営に取り組ませていただきます。
一つ目は、「若者がチャレンジできるまち」です。「浜松バレー」実現に向けて、ベンチャーを中心とした企業誘致の推進や創業支援など、産官学の連携強化のもと地元産業の集積・強化に取り組むとともに、UIJターン就職の推進や女性の活躍促進などによる労働市場の活性化に加え、ワーク・ライフ・バランスの推進により、だれもが活躍できる労働・雇用環境の整備に努めてまいります。
二つ目は、「子育て世代を全力で応援するまち」です。結婚・妊娠・出産を望む人々の思いに応えるための取り組みを推進するとともに、進学などにより浜松を一時的に離れても、浜松に戻りたい、浜松で働きたいと思えるように子供たちの愛郷心を育んでまいります。
三つ目は、「持続可能で創造性あふれるまち」です。ラグビーワールドカップ2019の機会を捉え、DMO(浜松・浜名湖ツーリズムビューロー)を中心に、国内はもとより東南アジア、欧米豪からの観光客でにぎわう“世界に誇る観光地づくり”を進めるとともに、市民の創造的な活動が都市の活力を生む「創造都市・浜松」を推進してまいります。
本年も、市民の皆さまと力を合わせて、すべての人が安心して暮らせる豊かな地域社会の実現を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください