緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成28年11月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成28年11月)

第4次産業革命に乗り遅れるな!

皆さんは歴史で、産業革命について勉強したことがあると思います。イギリスで、ワットが蒸気機関を発明して、生産性が飛躍的に向上し、大量生産を可能にしたのが、第1次産業革命。次に軽工業から重工業に、産業の基盤が移行したのが第2次産業革命。コンピューターやインターネットにより、ものづくりや産業構造が大転換したのが、第3次産業革命。そして、今起ころうとしているのが、第4次産業革命です。

第4次産業革命は、ドイツにおいて、インダストリー4・0として始まりました。これは、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)の技術により、ものづくりを 飛躍的に高度化しようとするものです。

産業革命とは、ゆるやかに産業や経済が変化していくのではなく、新しい技術によって、今までとは全く異なる産業構造を生み、それによって経済や社会が劇的に変化する事象を指しますが、今まさに、ものづくりの分野を中心に、そうした大転換が起ころうとしています。

また、これまでの産業革命は、人口が減少する時代か、労働人口が不足する時代に起こっています。日本を始め、先進国では人口減少時代に突入し、高齢化も急速に進んでいます。その結果、労働人口が減り続けており、そういう点でも劇的な技術革新が起こる環境が、整いつつあります。

AIやIoTを駆使した自動運転技術が実用化されれば、物や人を運ぶのは、無人の自動運転という時代は、遠くない将来に到来する可能性があります。またドローン(無人飛行機)が、実用化されれば、物の配達も人が介在しなくて済むようになります。介護ロボットが普及すれば、慢性的な介護人材不足も解消し、高齢化社会の救世主になります。このように、今起こりつつあることを、ほんの少し予想しただけでも、社会や暮らしが、劇的に変化することがわかります。

これまで日本も浜松も、産業革命をうまく乗り切り、産業の発展や経済成長につなげてきました。次に来る第4次産業革命にも、乗り遅れないようにしないといけません。

既に安倍政権の成長戦略には、第4次産業革命が位置づけられています。私たちも政府と連携して、この波をとらえていかなければなりません。幸い浜松には、輸送用機器産業を中心に、これまで築き上げてきた分厚い産業集積があります。また、自動運転やドローンでは、高度なセンサー技術が必要となりますが、浜松には、世界の先端を行く光電子産業があります。

ドイツは産学官連携で、戦略的に第4次産業革命をリードしようとしていますが、浜松もこの時代の大転換に、産学官連携でしっかり対応しなければならないと考えています。

イメージ(コラム2016年11月)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?