緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成27年3月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成27年3月)

徳川家康公四百年祭スタート

去る1月17日(土曜日)、静岡市の浅間神社において、家康公薨去(こうきょ)(お亡くなりなったこと)400年を記念する行事のオープニングセレモニーが開催されました。これから1年間かけて、静岡市、岡崎市、浜松市の3市と静岡県で、家康公の顕彰活動を行ってまいります。

家康公といえば、かつては「たぬき親父」であるとか、信長公、秀吉公が築いた天下を横取りしたであるとか、とかく悪いイメージがつきまとっていました。しかし近年、その評価は一変しました。家康公は「厭離穢土欣求浄土(おんりえどごんぐじょうど)」の旗に象徴されるように、戦乱の世を終わらせ、極楽のような太平の世をつくるという志を掲げ、約束通り江戸幕府を開き、戦争のない260年の平和な時代を築きました。

260年間戦争がない時代というのは、世界史的に見ても奇跡であることから、家康公は平和のシンボルとして、世界中で高く評価されています。その一例が朝鮮通信使(ちょうせんつうしんし)です。秀吉公の朝鮮出兵により断絶していた李氏朝鮮(りしちょうせん)との外交関係を、朝鮮通信使により復活させ、明治時代に再び日朝関係が悪化するまで、良好な関係を保ちました。

昨今は紛争やテロが頻発し、不安定な国際情勢が続いていますので、余計に家康公が注目されるのかもしれません。

その家康公が、29歳から45歳という、人生で一番重要な時代を過ごしたのが浜松です。武将としての原点ともいうべき三方ヶ原の戦いも浜松ですし、宿敵武田氏を滅ぼし、甲斐、駿河を平定し、五万石の小大名から、百万石の大大名にまで成長したのが、浜松時代です。

まさに浜松時代の飛躍を足掛かりに、天下平定の礎を築いたと言っても過言ではありません。家康公が飛躍をした地であり、また江戸時代には、代々の城主の多くが出世をしたという歴史的事実にちなみ、浜松を「出世の街」として売り出してい
ますが、今年は家康公の顕彰活動の中で、それを大いにアピールしていきたいと思います。

その一環として「ゆるキャラグランプリ」の大会も、浜松に誘致しました。11月には、10万人くらいのゆるキャラファンの皆さんが、浜松へ集結します。その場所で、今年こそは出世大名家康くんを日本一にしたいと思います。ゆるキャラの選挙キャンペーンは秋頃ですが、その節には、絶大なるご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2015年3月

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?