緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成26年5月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成26年5月)

動物愛護教育センターがスタート

写真:動物愛護教育センター

3月28日に動物園に併設する形で整備した動物愛護教育センターが竣工式を済ませ、業務がスタートしました。動物愛護教育センターは、今後市の動物愛護事業や命の教育の拠点となる施設です。

愛護事業では、犬や猫のしつけ教室や各種セミナーを行い、ペットを最後まで責任をもって飼育するという心構えの啓発を行います。安易な気持ちで動物を飼って途中で投げ出し、野良犬や野良猫をつくってしまう不幸な出来事が後を絶ちません。動物を飼うなら、最後まで愛情を注ぎ、看取るのが飼い主の務めです。

愛護事業のもう一つの柱は、そうした不幸な犬猫の譲渡事業です。新しい飼い主さんを見つけ、一匹でも多くの命を救っていく取り組みを、動物愛護ボランティア団体の皆さまとの協働事業で進めてまいります。

以前このコラムでご紹介しましたが、わが家にも10年前に、庭で保護した野良猫がいます。今では大事な家族の一員です。ペットを飼おうと考えている人は、ぜひ一度センターを訪れてみてください。必ずいい出会いがあります。

教育事業では、特にこどもたちに動物を通じて、命の大切さや尊さを学んでもらいたいと考えています。この命の教育は、こどもたちの心にきっと優しさや思いやりを育んでくれると思います。

私には、センターを動物園に併設し、動物園へ来られた人が、直接寄ることができる施設にしたいという強い思いがありました。この種の施設は動物保護と言いながら、人と隔離された場所につくられることが多いのですが、それは絶対ダメだと思いました。「できるだけ多くの人に来ていただく施設にしたい。特に動物園に来られる親子連れの皆さんに気軽に寄っていただき、命の大切さに触れてほしい。そして多くの出会いの中で、一匹でも不幸な犬猫の命を救いたい」。そんな思いから動物園の付属施設のような形で整備しました。もちろん動物園に入園されなくてもセンターだけでも入れます。そのため入口は2カ所つくりました。

多くの市民の皆さまに親しまれる施設になることを念願しています。動物園、フラワーパーク、舘山寺温泉などへお越しの際は、ぜひ気軽にお立ち寄りください。よろしくお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?