緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成26年1月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成26年1月)

写真:市長

皆様には健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、自らの地域のことは住民の意思と責任において行う基礎自治体としての「自立」、今まで以上に簡素で効率的な行政運営を目指す基礎自治体の「自律」、この2つの「じりつ」に心掛けながら、浜松市の将来のための種まきと出てきた芽を育てる一年としました。

さて、本年は、第2次浜松市総合計画の最終年であり、集大成の年です。総合計画では、都市の将来像に「市民協働で築く『未来へかがやく創造都市・浜松』」を掲げ、この実現に向け、平成23年度以降、さまざまな取り組みをしてまいりました。は、これらを将来へ継続していくため、「ツナグ」をキーワードにした一年にしていきたいと考えております。

まず、次世代に「ツナグ」です。

次世代にあるべき姿を見据え、新エネルギーの推進による持続可能な都市を目指すとともに、県と連携して本格化する防潮堤整備の推進や津波対策事業基金を活用した津波対策の強化などにより、市民の皆様の安全・安心を確保してまいります。

次に、世界と「ツナグ」です。

「ユネスコ創造都市ネットワーク」の枠組みにより、世界の都市と連携し「創造都市・浜松」を推進するとともに、「ものづくり」産業の海外進出への支援などを通じ、世界と「ツナグ」未来を創造してまいります。

最後に、人を「ツナグ」です。

都市部と中山間地域の交流促進など、地域や人を結ぶ取り組みを進めるとともに、市民主体の活動を支援し、市民協働によるまちづくりを推進してまいります。

市政は、現代の市民の皆様に最適なサービスを提供するのは当然のことですが、次世代に生きる市民の皆様に何を残せるのか、しっかり考えなければなりません。本年は、明るい次世代に向かう重要なステップであり、足元だけにとらわれることなく、広く未来を眺望し、未来への架け橋を築く年として政策を推進してまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?