緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成24年8月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成24年8月)

はままつ市長の部屋

ダイエットと筋力トレーニング 2012年8月号

ダイエットと筋力トレーニング
最近「痩せました?」と、聞かれることがあります。確かに昨年の2月からおよそ10kgくらいやせました。1年半で10kgですので、それほど無理に痩せたわけではありません。
きっかけはレコーディングダイエットという、毎日体重を記録し管理する方法を知ったからです。そのころ少々太り気味で、健康診断をすると中性脂肪やコレステロールなどの数値が、正常値からはみ出る状態でした。このまま何もせずに歳を重ねると大変だと思っていたので、一念発起してダイエットを始めました。
ダイエットといっても無理な取り組みをするわけではありません。毎朝体重を量って、記録用紙(NHKの『ためしてガッテン』という番組のホームページからダウンロードできます)に記録していくだけです。
「え、それだけ?」と思われるかもしれませんが、本当にそれだけです。食べ物も、お酒も無理に控えたわけではありません。ただ、体重を毎日量ると、一日で2kgくらい変わることもあるので、増えた時には、少し食べる量を控えるなどの気を使いました。結果、体重は毎日上下しながらも、徐々に減っていきました。
一方、ただダイエットするだけでは不健康ですので、筋力トレーニングも始めました。ジムに通ってトレーニングする余裕はありませんので、畳1畳あればできる腕立て伏せと腹筋を、50回を1セットにして、1日2、3回ずつやり始めました。下半身のトレーニングも必要と思い、最近はスクワットも加えました。
また、極力階段を使うように心がけており、市役所では一切エレベーターを使用せず、階段を利用しています。
朝起きると、まず腕立て伏せ、腹筋、スクワットを50回ずつ行います。パジャマ姿でせっせと筋トレをし、その後体重を量り、鏡の前で筋肉のつき具合を確認する姿を見て、妻は半ばあきれ顔ですが、やっている本人は真剣です。
おかげさまで、現在の体重は、BMI(肥満指数)値でベスト体重ですし、健康診断をしても、各数値とも標準値になりました。また、体もずいぶん引き締まり、我ながら若々しくなったと感じます。どこまで続くか分かりませんが、できるだけ長く続けたいと思います。
生活が不規則な人、忙しい人には特にお勧めです。レコーディングダイエットと気軽にできる筋トレを、ぜひ試してみてください。

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?