緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成24年2月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成24年2月)

はままつ市長の部屋

浜松市制100周年記念大会第8回浜松シティマラソン 2012年2月5日号

第8回浜松シティマラソン

2月26日(日曜日)に、第8回浜松シティマラソンを開催します。
毎年3キロ、5キロ、10キロ、10マイルの4種目で開催していましたが、今回は浜松市制100周年記念大会ということで、ハーフマラソンを新設して、3キロ、5キロ、ハーフの3種目で行うことになりました。
コースも例年は、四ツ池公園陸上競技場から出発して、自衛隊浜松基地の周回道路を走り、競技場へ戻ってくるという設定でしたが、ハーフマラソンは、市役所から出発して街中を抜け、四ツ池公園陸上競技場へ向かい、浜松基地の周回道路を走り、競技場へゴールするコースです。
さらにマラソンの模様は、テレビ静岡で翌日の2月27日(月曜日)にテレビ放映されます。規模、内容、全てにおいて今年はスケールアップされています。
おかげさまで参加申し込みも、受け付け開始後すぐに定員いっぱいになるという盛況ぶりで、大変うれしく思っています。ランニングブームでランナーが増えているということもありますが、浜松シティマラソンの人気も年を追うごとに高まっていますし、今年は特別企画ということで例年以上の盛り上がりを見せています。
浜松市では、市民の健康づくりの一環として、「1・1・1運動(いち・いち・いちうんどう)」というものを進めています。これは1週間に1回以上、1つのスポーツに親しもうという取り組みですが、ランニングは誰もが気軽に行えるスポーツですので、シティマラソンをきっかけに、ランニングに親しむ人が増えるのを期待します。

昨年の会場の様子
昨年の会場の様子

さて当日は、多くの市民の皆さんに沿道にお集まりいただき、ランナーの皆さんに声援を送っていただきたいと思います。走る皆さんにとっては、沿道からの声援が何よりの励みとなります。ぜひランナーと応援者が一体となって、すばらしいマラソン大会になることを期待します。
なお、陸上競技場の自由広場には、飲食などの楽しいブースが設けられますので気軽にご来場ください。お待ちしています。

戻る 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?