緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(2021年3月号)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(2021年3月号)

「Foodelix」をご利用ください

以前このコラムで、コロナと共生する「withコロナの時代」は、デュアルモード社会になるということを書きました。デュアルモードは二重の様式という意味で、安全モードと経済モードを巧みに動かしていく社会が到来します。

既にデュアルはいろいろな分野に見られます。例えば、働き方はオフィスワークとリモートワークのデュアル、教育は教室学習とオンライン学習のデュアル、エンターテインメントは、ライブとオンライン配信のデュアルといった具合です。

飲食業も、今後は店内飲食とデリバリー(配達)やテークアウト(持ち帰り)のデュアルになっていくと思います。

コロナ禍の新しい生活様式では、密を避けるため人と人との距離をとることが基本となります。そこで飲食店では、空間を確保するため席と席の間を空けなければならず、以前より席数を減らさざるをえません。また感染拡大が進めば、営業時間の短縮を余儀なくされることもあります。

そうなると、飲食店は店内の営業だけでは商売が厳しくなりますが、それを補うのがデリバリーやテークアウトです。一方、客側にとっても、自宅でのリモートワークや外出自粛を求められれば、なかなかお店に行くことができません。そうした時、さまざまな店の料理を自宅に届けてもらえば、巣ごもり生活が豊かになります。

そこで浜松市は、民間企業と連携して「Foodelix(フーデリックス)」というデリバリーのプラットフォームを作りました。私の思いは、大手のデリバリー企業より配達料を安くし、お店にもお客さまにも喜んでもらえる仕組みをつくることです。そのためには、市内で活動しているさまざまな企業や団体に協力してもらい、大手デリバリー企業と違った取り組みをしなければなりません。まずは第1段階として、市内のタクシー会社と連携してデリバリー(配達)を始めました。順次配達の種類を増やしていく予定です。参加していただくお店も日増しに増えています。多くのお店に参加してもらうとともに、多くの市民の皆さまにご利用していただきたいと願っています。ただ今、配達無料キャンペーンを実施していますので、ぜひこの機会に試してみてください。

この仕組みが軌道に乗ってきたら、1人暮らし高齢者の買い物支援などのサービスも追加していきたいと考えています。今後は皆さまからアイデアを頂き、どしどし有益なサービスを追加してまいります。そして浜松で成功したら、他の自治体にもこの仕組みを横展開して、全国へ拡大していきたのサービスも追加していきたいと考えています。今後は皆さまからアイデアを頂き、どしどし有益なサービスを追加してまいります。そして浜松で成功したら、他の自治体にもこの仕組みを横展開して、全国へ拡大していきたいと思います。浜松発の「Foodelix」にご期待ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?