緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(2020年11月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(2020年11月)

地域活性化!「フィルムコミッション」

最近浜松のことが、よくテレビ番組で放送されると感じませんか?

先日は、「バナナマンのせっかくグルメ」というTBSの人気番組に、2週連続で浜松の「食」が取り上げられました。2週連続で一つの地域が取り上げられるのは異例の扱いだそうです。また1月には、NHKの人気番組「ブラタモリ」で、やはり2週連続にわたり、浜松の「うなぎ」と「楽器」が放送されました。

映画のロケも増えています。8月には、「弱虫ペダル」という人気アニメの実写版映画が上映されましたが、多くのロケが浜松で行われました。

このようにテレビ番組で取り上げられたり、映画の撮影で使われたりするのは、テレビ局や制作会社の意向もありますが、最近では、自分の地域を売り込み、誘致につなげる活動が、大きな役割を果たしています。撮影誘致や撮影支援を行う機関を「フィルムコミッション」と言いますが、地域の活性化に大きく寄与するため、地方自治体が主体となって、多くの地域で組織化されています。浜松市でも、「観光・シティプロモーション課」の中に「フィルムコミッション推進室」という部署を設置しています。

一見華やかに感じるフィルムコミッションですが、実際の活動は大変です。ロケ地の紹介に始まり、撮影の許可申請、関係機関(警察など)や地元との調整、制作スタッフのための宿泊、弁当、機材などの手配、撮影に欠かせないエキストラの確保、撮影現場でのトラブル解決まで、ありとあらゆる役割を果たします。逆に言えば、フィルムコミッションが、かゆいところに手が届くような手厚い支援を行えば、映像・映画制作の世界で、頼りになる存在として評判を呼び、多くの番組やロケ地に選ばれることになります。

元々浜松は、国土縮図型都市と称されるように、山、海、湖、川など、あらゆる自然に恵まれている上、都会から中山間地域まで、多彩な地域特性を有しています。さらに東京からのアクセスが良いということも手伝い、ロケ地にはもってこいの場所です。加えて、市の担当職員が大変頑張っているので、浜松の評判は急上昇中です。やはり最後は「人」です。

その努力は実績となって現れており、昨年の撮影支援件数は、前年度比24件増の206件で、過去最高となりました。数だけでなく、冒頭ご紹介したように、人気テレビ番組で特集されたり、大型映画作品のロケ地に選ばれるなど、中身も充実しています。

私は、地方創生を、「地域の資源や特性を活かし、知恵を出し汗もかいて、自ら地域を元気にすること」と定義していますが、浜松フィルムコミッションの活動は、まさにこの定義にピッタリです。

広告換算すれば、何十億円、何百億円にも匹敵するフィルムコミッションの活動に、今後も力を入れてまいります。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?