緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

ブロック塀等の撤去・改善の補助制度について

【参考】静岡県パンフレット『ブロック塀の点検と改善』(PDF:1,758KB)

ブロック塀等撤去改善事業

補助の条件

以下の要件全てに該当する塀を、全て撤去するもしくは全て撤去したあとに「安全な塀」を新設する場合(道路からの高さが80cm未満又は1段以下となる場合を除く)。

  • ブロック塀・石塀・レンガ塀・万年塀・その他これらに類する塀
  • 道路等に沿っている、または、転倒した際に道路等に影響を及ぼすもの 

 ※道路等とは建築基準法上の道路・その他市長が認める道路・緊急避難場所

  • 道路からの高さが80cm以上、かつ、2段以上積まれた塀
  • 市が実施する事前現地調査を受けた塀(調査の申込みは建築行政課まで)

 

補助額・率

撤去費

 「撤去するブロック塀等の延長に14,000円/mを乗じた基準額」と「撤去工事費」とを比較していずれか少ない額の3分の2以内(上限200,000円)


新設費

 「新設する安全な塀の延長に38,400円/mを乗じた基準額」と「新設工事費」とを比較していずれか少ない額の3分の2以内(上限250,000円)

 (※)上記補助金額は、補助対象経費に消費税額を含む場合です。

手続き・書類

申請手続き・申請書類について

オンライン申請

令和6年4月より、オンライン申請が可能になりました。

(※)浜松市職員による現地調査が完了済みの個人が対象です。別途、現地調査を依頼したい場合は申請ページ(別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。

(※)申請区分が法人の場合は、窓口又は郵送での申請が必要です。

オンライン申請に進むには、下記のバナーを押してください。

オンライン申請に進むには、このバナーを押してください。(別ウィンドウが開きます。)

注意事項

補助制度を利用する場合は、事前に申請手続きが必要となります。手続きをする前に事業者と契約等を進めてしまった場合は、補助の対象となりません
補助申請の前に『事前現地調査』の申込が必要です。事前現地調査の申込から現地調査までは3週間程度かかります。

(※)業務を依頼する業者の選び方

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部建築行政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2471

ファクス番号:050-3730-5234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?