緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

男女間の暴力について

問17 あなたは、次のようなことが配偶者やパートナーなどから行われた場合、暴力だと思いますか。あなたの考えに近いもの1つに〇をつけてください。

全ての項目が『暴力にあたると思う』の割合が半数を超える。

 全ての項目で、「どのような場合でも暴力にあたると思う」と「どちらかといえば暴力にあたると思う」を合わせた『暴力にあたる思う』の割合が半数を超えた。
 「どのような場合でも暴力にあたると思う」の割合が最も高かったのは、「(3)からだを傷つける可能性のある物などで殴る」の89.4%。次いで、「(2)足で蹴る」(77.7%)、「(1)平手で打つ」(68.5%)の順に高く、身体に直接危害を加える項目が上位を占めた。

あなたは、次のようなことが配偶者やパートナーなどから行われた場合、暴力だと思いますか 結果グラフ

問18-1 配偶者やパートナーなどからの身体的、精神的、経済的、性的な暴力(ドメスティック・バイオレンス=DV)について、あなたの経験や知識としてあてはまるものはどれですか。(あてはまるもの全てに○)

知識はあるが経験のある人は少ない。

 「テレビや新聞などで社会問題になっていることを知っている」は79.4%と高いが、「自分が何らかの暴力をしたことがある」は8.2%、「自分が何らかの暴力を受けたことがある」は13.5%と低かった。前回調査と比較すると、「その他」を除くすべての項目で回答割合が低下している。

配偶者やパートナーなどからの身体的、精神的、経済的、性的な暴力について、あなたの経験や知識としてあてはまるものはどれですか 結果

※ 資料:H23前回浜松市調査:「平成23年度 浜松市の男女共同参画に関する市民意識・実態調査」(浜松市)

問18-2 問18-1 で「2 自分が何らかの暴力を受けたことがある」と答えた方にお聞きします。あなたは、そのときどのような助けがあればよいと思いましたか。(3つまでに○)

「身近な人からの助言・援助」が最も多い。

 「自分が何らかの暴力を受けたことがある」と答えた164人のうち、「身近な人からの助言・援助」が37.2%で最も高かった。「特になかった」は23.2%で3番目に高かった。前回調査と比較すると、「金銭的な援助」の割合が低下した。

あなたは、そのときどのような助けがあればよいと思いましたか 結果グラフ

※ 資料:H23 前回浜松市調査:「平成23年度 浜松市の男女共同参画に関する市民意識・実態調査」(浜松市)

問18-3 問18-1 で「2 自分が何らかの暴力を受けたことがある」と答えた方にお聞きします。あなたは、配偶者やパートナーなどから受けた暴力について、だれかに打ち明けたり、相談したりしましたか。

「相談しなかった」が「相談した」を上回る。

 「相談しなかった」が51.2%と半数を超え、「相談した」の47.6%を3.6ポイント上回った。

あなたは、配偶者やパートナーなどから受けた暴力について、だれかに打ち明けたり、相談したりしましたか 結果グラフ

問18-4 問18-3 で「1 相談した」と答えた方にお聞きします。だれに相談しましたか。(あてはまるもの全てに○)

身の回りの人への相談が多く、公的機関等への相談はほとんどない。

 「相談した」と答えた78人のうち、「友人・知人」が69.2%で最も高く、次いで「家族・親族」が62.8%で多かった。「市役所」、「浜松市男女共同参画推進センター」等の公的機関への相談はいずれも少数だった。

だれに相談しましたか 結果グラフ

問18-5 問18-3 で「2 相談しなかった」と答えた方にお聞きします。その理由は何ですか。(あてはまるもの全てに○)

「相談するほどのことでないと思ったから」が半数を超える。

 「相談しなかった」と答えた84人のうち、「相談するほどのことではないと思ったから」が52.4%で最も高かった。次いで、「相談しても無駄だと思ったから」と「自分にも悪いところがあると思ったから」が34.5%で高かった。「どこ(だれ)に相談していいのかわからなかったから」は10.7%だった。

その理由は何ですか 結果グラフ

問19 配偶者やパートナーなどからの暴力をなくすためには、あなたはどのようなことが必要だと思いますか。(あてはまるもの全てに○)

子供の頃からの教育が必要。

 「子供の頃から、暴力をなくしていくための教育を行う」が62.6%で最も高かった。

配偶者やパートナーなどからの暴力をなくすためには、あなたはどのようなことが必要だと思いますか 結果グラフ

«女性の活躍推進について へ戻る 男女共同参画の推進拠点について へ進む»

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?