緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2019年7月4日

はじめに

市長あいさつ

少子高齢化の進展に伴い生産年齢人口が減少していく中、活力ある地域社会の発展のためには、あらゆる分野で男女がともに活躍できる環境づくりが重要となります。

浜松市では、「浜松市男女共同参画推進条例」の基本理念に基づき策定した「浜松市男女共同参画計画(平成20年度~平成29年度)」において、あらゆる分野における固定的性別役割分担意識の解消に向けた取り組みを行ってまいりました。しかしながら、依然として男女の役割に対する固定的な考え方が地域社会の慣習・慣行となって残っています。

また、女性活躍の推進は喫緊の課題となっており、平成27年9月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が公布され、平成28年には「働き方改革担当大臣」が誕生しました。これにより、女性の活躍推進に欠かせない男性中心型の労働慣行の見直しとして、長時間労働の是正に向けた取組が行われるとともに、併せて、男性の家事・育児参加の促進に向けた取組が進められているところです。

このような、社会情勢の変化やこれまでの取組の課題を踏まえ、「第3次浜松市男女共同参画基本計画」を策定し、基本目標として「個の力を発揮する」・「地域で支え合う」・「社会が支える」を掲げました。本計画の着実な実行により、本市の男女共同参画のあるべき姿としての将来像「男女がともに自立・参画し、高めあう創造都市 浜松」の実現を目指してまいります。

結びに、本計画の策定にあたり、ご尽力いただきました浜松市男女共同参画審議会委員の皆様をはじめ、貴重なご意見等をお寄せいただきました市民の皆様に心から感謝を申し上げますとともに、今後もなお一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年3月
浜松市長 鈴木 康友

←目次へ 次へ→

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?