ここから本文です。

更新日:2019年3月28日

こども110番の家

「こども110番の家」とは

「こども110番の家」は、不審者に遭遇するなど危険を感じた子供たちがすぐに逃げ込むことができる緊急避難場所として、家庭や事業所など地域の人たちの協力を得て市内各地に設置しています。協力を得ている家庭や事業所などでは、子供たちが避難場所として認識しやすいように、玄関口や店頭に下のような表示ステッカーを掲示しています。

「こども110番の家」マークについて

子供たちにとっては、同じ名称であることが分かりやすく利用しやすいため、平成21年度から名称を「こども110番の家」に全市統一しています。

地域の判断により、旧来の名称(例「かけこみ110番の店」「子どもをまもる家」)を使用しているところもあります。

「こども110番の家」に登録するには

現在も、子供の安全を守るために、この活動に協賛してくださる家庭や事業所を募集しています。下記にお問い合わせください。協力の申し出があった場合には、該当地域の健全育成会事務局を紹介いたします。

【問い合わせ先】

浜松市こども家庭部/次世代育成課/青少年育成センター
TEL:053-457-2418
〒430-0929浜松市中区中央1-2-1/イーステージ浜松オフィス棟7階

市民の皆さまへのお願い

「こども110番の家」協賛家庭・事業所の皆さまへ

子供が助けを求めてきたときは、「こども110番の家」活動の手引きのとおり、子供の保護、警察等への通報をよろしくお願いします。

「こども110番の家」活動の手引き(協賛家庭・事業所版)(PDF:254KB)

子供の緊急避難があった場合の対処方法を示しています。ご参照ください。

保護者の皆さま、地域の皆さまへ

日頃から自宅や通学路周辺の「こども110番の家」を子供と一緒に確認し、子供への周知活動にご協力をお願いします。

「地域の子供は、地域で見守り育てる」を合言葉に、これからも地域住民の皆さまが一体となり、子供たちが安心して生活できるまちづくりに取り組んでいきましょう。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部青少年育成センター

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目2-1 イーステージ浜松オフィス棟7階

電話番号:053-457-2418

ファクス番号:053-454-3708

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?