ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

ご質問箱

浜松市博物館では、みなさまからのご質問におこたえしています。収蔵品に関するご質問はもちろん、浜松を中心とする地域の歴史について、地域の遺跡や文化財の調べ方など、身近なご質問もお寄せください。
ここでは、おもなご質問をご紹介いたします。

 よくある質問

 遺跡(いせき)や出土品についての質問

 むかしのくらしや道具(どうぐ)についての質問

 古文書(こもんじょ)や絵図についての質問

 よくある質問

Q浜松市博物館には、何点くらい収蔵品がありますか?

A現在、12万点以上あります。古い絵図や生活の道具、出土品など、浜松地域のむかしの記録です。

Q蜆塚(しじみづか)公園のおおむかしの家は、本物ですか?

A今から4000年くらいむかしの家を、想像してつくりました。公園内の江戸時代の農家は本物です。

Q浜松市博物館では、展示の説明をしてくれますか?

A受付でお気軽にお申しつけください。いつでもご説明します。また、ご質問にもできるだけおこたえします。

Q浜松市博物館では、参加したり体験したりできる行事がありますか?

Aあります。夏休み体験館のほか毎月さまざまな行事を開催しています。団体見学の場合は、それらの体験メニューを事前予約できます。

Q浜松という地名は、いつごろからあったのですか?

A伊場(いば)遺跡で見つかった木のふだに「浜津」と書いてあるのが最古(1300年前)で、800年前ころに浜松という漢字に変わったようです。 

 遺跡(いせき)や出土品についての質問

Q蜆塚(しじみづか)の貝塚は、どうしてつくられたのですか?

A縄文時代に約1000年にわたって貝がらをつみ上げた結果です。わざわざ丘の上につんだことから、縄文人のいのりの場所だったのでしょう。

Q浜松市内で最古の遺跡はどこですか?

A今のところ、約2万前の石器が浜松市都田地区の前平(まえひら)遺跡から出土しているのが最古です。

Q浜松市内で一番大きな遺跡はどこですか?

A伊場(いば)遺跡や若林町の城山遺跡を中心とする伊場遺跡群です。森田町や南伊場町も含め、東西幅は1キロメートル以上です。

Q銅鐸(どうたく)はどのようなものだったのですか?

A1800年前の浜松最古の大形青銅器で、当時は新品の五円玉と同じ金色でした。石や土器しか知らない人びとは、びっくりしたことでしょう。

Q浜松市内に古墳(こふん)はいくつありますか?

A800基以上が見つかっています。もとは千基をこえる古墳がつくられたと考えられます。直径10mほどの古墳が多く見られます。

 むかしのくらしや道具(どうぐ)についての質問

Qむかしの人は、火をどうやっておこしていたのですか?

A博物館では火打ち石や、木をこすりあわせる火おこしの体験ができます。一度つけた火は、いろりの中でたやさないようにしていました。

Qおじいさんたちが子どもだったころのくらしは?

A博物館に手がかりになるいろいろな品物があります。小学校や中学校に資料室があったら、同じようなものが見つかるかもしれません。

Q旧正月とか旧盆というのは何ですか?

A旧暦(月の満ち欠けを利用した昔のこよみ)でいいます。今のこよみとくらべて1カ月ほど遅れますが、季節感は旧暦のほうが合います。

Qむかしのお金を今のお金でいうといくら?

Aむかしの人の日記や売上げの帳面、広告などをしらべて、今の品物の値段とくらべてみることができます。

Q江戸時代の家のトイレはどこにあったのですか?

A江戸時代の家は、トイレは外(別の建物)にあるのがふつうでした。もちろん、水洗ではありません。

 古文書(こもんじょ)や絵図についての質問

Q浜松城はどのくらいの広ささがあったのですか?

A現在の中部中学校付近から、ビオラ田町付近までが、江戸時代の浜松城の範囲です。博物館に絵図があります。

Q自分のまちの古い地名やいわれを調べることができますか?

A江戸時代(400年前)の絵図をパネルにして展示しています。みなさんの町を見つけてみてください。

Q徳川家康の伝説は、本当にあったできごとなのですか?

A浜松市内各地に、家康にかかわる言い伝えがありますが、いずれも確実なところはわかりません。

Qむかしの東海道をしらべてみたいのですが?

A浜松市を通過する江戸時代の東海道のほとんどは、現在でも歩くことができます。姫街道(ひめかいどう)には一里塚も残っています。

Q博物館の古文書を見ることができますか?

A常時数点を展示しているほか、マイクロフィルム化をすすめています。ご連絡いただければ、マイクロリーダーによる閲覧ができます。

浜松市博物館トップページへもどる

浜松市博物館メールアドレス
hamahaku@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部博物館

〒432-8018 浜松市中区蜆塚四丁目22-1

電話番号:053-456-2208

ファクス番号:053-456-2275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?