緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年12月21日

東区協議会だよりVol.98

9月25日(金曜日)、第5回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

諮問事項について

平成28年度東区役所費の予算要求の概要について

平成28年度東区役所費の予算要求の概要が諮問事項として提出されました。

協議事項について

浜松市斎場再編・整備方針(案)のパブリックコメントの実施について

Q:計画では雄踏斎場の火葬炉が3基から15基となっているが、規模拡張の余地はあるのか。
A:現在駐車場として使用している雄踏斎場西側の場所を利用することを考えているが、現段階では具体的な施設計画については策定には至っていない。今後パブリックコメントにて意見を伺い、それを踏まえて検討していく。
Q:再編・整備後は葬儀にどのような影響が出るのか。また、火葬場について、民間でも対応が可能なのか。
A:火葬の待ち時間などについても現状と変わらないと想定している。他市では民間での火葬場の実施例があるが、浜松市では条例により民間ではできないことになっている。

東区協議会推薦会の設置等について

平成28年度から新しい東区協議会委員を迎えるにあたり、東区協議会推薦会の設置等に関する要綱(案)の改定ついて区振興課から説明があり、出席委員全員の挙手により承認されました。平成28年4月1日からの新しい体制での東区協議会の運営に向けて今後取り組んでいきます。

地域課題について

委員からの質問について、区振興課より説明がありました。

Q:災害時の情報発信はどのようにされるのか。
A:浜松市は災害時に「浜松市防災ホッとメール」や、携帯電話を活用した緊急速報メールである「エリアメール」などで情報を発信している。また、テレビのデータ放送で気象警報・注意報や開設した緊急避難場所等の情報を知ることができる。
災害時の避難行動については、住んでいる場所などの状況により異なるため、自ら危険を判断して避難していただくようお願いする。例えば、水害により夜間に外出して緊急避難場所に行くのが危険だと判断した場合には、2階などの高い場所に避難するなどの方法が挙げられる。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 東区流通元町20-3
TEL:424-0115 FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。
※今後の東区協議会の開催予定は、東区カレンダーに掲載します。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載します。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?