緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

東区協議会だよりvol.96

6月29日(月曜日)、第3回東区協議会が出席委員17人で開催されました。

地域課題について

浜松市交通規制審議会について

今年度の交通規制の内容について、浜松東警察署から説明がありました。

Q:道路交通法の改正に伴い、自転車の通行方法が変わったが、自転車で車道を走行していると危険を感じることがある。安全のために自転車のテールランプを大きくした方が良いと思うが、基準があるのか。
A:自転車のブレーキや後部反射器等の設備については法で規定されている。通称ピストと呼ばれる競技用の自転車については、ブレーキが整備されていないものがあり、道路を走行出来ない。そのため、ブレーキが整備された自転車で安全に道路を利用していただくようお願いする。
また、自転車は車の仲間であるため、歩車道の区別のある道路では車道の左側端寄りを通行しなければならない。自転車が歩道を通行出来る場合には、車道寄りを通行し歩行者の通行を妨げないようにしていただくよう広報等で呼びかけていく。詳しくは浜松東警察署交通課に連絡していただければ対応する。

報告事項について

平成26年度区協議会諮問事項で、意見・要望付きで答申された事項について、各担当課から報告がありました。

浜松市新・総合計画(案)について

事業に取り組む優先順位と具体的な取り組みなどの盛り込み

新・総合計画(案)は、基本構想が30年、基本計画が10年という長期計画としたため、市政運営が硬直化することのないよう、基本計画の段階では重要度・優先順位は決めていない。社会情勢の変化を考慮しながら、毎年策定する戦略計画などで、優先度や具体的な取り組みなどを明確にしていく。(企画課)

なかよし館の廃止(放課後児童会への転用)について

代替施設の充実や既存施設の改善

なかよし館の利用者のおよそ8割が乳幼児と保護者であったことから、子育て支援ひろばの実施箇所及び妊婦・親への支援内容を拡充し、地域の子育て支援機能の充実を図った。また、なかよし館の利用者が午前中に利用出来るよう地域の団体と協議を行い、実施に向けて調整していく。(子育て支援課)

施設利用者へのきめ細かな配慮

放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準に基づき、適切な支援が行われるよう配慮していく。(教育総務課)

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所区振興課)
〒435-8686東区流通元町20-3
TEL:424-0115FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。
※今後の東区協議会の開催予定は、東区カレンダーに掲載します。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?