緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

東区協議会だよりVol.60

東区だより(PDF:214KB)

東区協議会だより Vol.60

第1回東区協議会が4月26日(木曜日)、出席委員19人で開催されました。

会長および副会長の選任について

会長は水下浩さん、副会長は石津幸子さんに決定しました。

協議事項について

平成24 年度地域力向上事業について

東区区振興課から、平成24年度に実施予定の助成事業2件、区企画事業1件について説明がありました。

助成事業

○遊休農地を利用したそば作りで地域の活性化

○中野町煙火大会2012区企画事業

○第4回東区長杯キンボール大会

〈委員からの質問〉

Q助成事業において、助成金額の割合が低すぎるのではないか。
A来年度の検討課題としたい。

Q中野町煙火大会について、東区民として恩恵を受けていない。東区全体に宣伝が行き渡っていない。また、中野町だけと考えず、東区全体の花火大会になっていってほしい。
A中野町煙火大会では、花火以外にも少年団のサッカー大会や、老人会の輪投げ大会・グラウンドゴルフ大会などを行い、
東区のみならず浜松市内から多くの人が集まっている。今後は、広報はままつなどでPRを実施していきたい。

Q助成事業は申請から決定までに、どれくらいの期間が必要なのか。
Aおよそ2カ月。

報告事項について

下水道使用料及び農業集落排水施設使用料の改定について

上下水道部料金課からの説明。
リーマンショック以降の景気の低迷による企業の減少などにより、上下水道の収益が減少している。またマンホールなどの設備保守に加え、今後起こるであろう震災に備えて、水道設備の耐震化を行うが必要がある。そのため、今回の下水道料金の改定を行った。

〈委員からの質問〉

Q値上げをして、どれくらいの増収があるのか。
A今年度は6億円、来年度以降は8億円の増収を見込んでいる。

東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3
TEL 424-0115 FAX 424-0131

Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。

※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。( トップ→東区→東区協議会)

※今後の東区協議会の開催予定については、東区カレンダーに掲載します。  

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?