緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

東区協議会だよりVol.56

第8回東区協議会

 11月25日(金曜日)、委員(14人)出席のもと、東区役所で開催されました。会議の概要についてお知らせします。

協議事項について

区協議会会長の互選について【東区区振興課】

会長のご逝去に伴い、浜松市区及び地域自治区の設置等に関する条例第8条の規定により、新会長の選任について協議した結果、

【会長】高林いつ子委員
【副会長】大石俊康委員
が推薦され承認されました。

地域力向上事業について【東区区振興課】

東区区振興課から実施予定事業について、説明がありました。

【助成事業】

  • 安間川流域 世代間交流事業

【区企画事業】

  • 歴史と文化が香るまちマップ作成事業

報告事項について

発信 10 について【東区区振興課】

○天王町の応急水源について

Q 天王町一本松公園付近にある応急水源は、有事の際に使用可能であるか。
A 有事の際の飲料水確保を目的に法定点検などを行っているので、使用可能です。

○「人と人 心ふれあう未来」を目指す東区長と語る会について

Q 地元住民と区長が、地域課題について協議する機会を設けていただけないか。
A 市民協働により区づくりを進めることは重要である。希望があれば意見交換の場を設けていきたい。

第3回東区協議会各委員会の会議報告について【東区区振興課】

【地域防災委員会】
情報伝達方法について、課題と問題点を拾い上げ、解決方法を協議することとした。

【交通安全委員会】
交通マナーとルールを周知することが必要なため、今後効果的な周知方法を協議することとした。

【地域福祉委員会】
高齢者が、地域生活を営む上で生じる諸問題を提起し、これらの解決方法を協議することとした。

第9回東区協議会

12月26日(月曜日)、委員(14人)出席のもと、東区役所で開催されました。会議の概要についてお知らせします。

協議事項について

地域力向上事業について【東区区振興課】

東区区振興課から、実施予定事業について説明がありました。

【助成事業】・東方見聞録探訪ツアー

報告事項について

平成24年度組織改正について【東区区振興課】

平成24年度の組織改正について、報告がありました。

【組織改正の考え方】

  • 1.平成23年7月に実施した組織再編の定着を図る。
  • 2.市民協働による地域づくりを推進する。
  • 3.組織の機能強化を目指す。

【東区役所の組織改正】

「区振興課」、「まちづくり推進課」、「区民生活課」を「区振興課」、「区民生活課」に再編する。組織の簡素化・効率化を図ることにより、一層の市民サービスの充実を目指す。

【区振興課】
区の総合的な企画調整、危機管理、広聴広報、内部事務管理などを行う。

【区民生活課】
市民協働や地域のコミュニティづくりを推進するとともに、戸籍・住民票の発行など市民生活に密着した行政サービスの総合窓口となり、25年度からは協働センターを所管する。
委員からは、市民サービスの低下につながらないよう、慎重な対応をお願いしたい旨の意見が出されました。

今後の会議予定

1月の会議(第10回東区協議会)
日付:平成24年1月26日(木曜日) 午後1時30分~
会場:東区役所3階31・32会議室

2月の会議(第11回東区協議会)
日付:平成24年2月29日(水曜日)
会場:天竜公民館 1階ホール

会議の傍聴の方法

東区協議会事務局へお申し込みください。

定員
6人(先着順)

東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3  TEL424-0115 FAX424-0131

Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。

(トップ→東区→東区協議会)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?