ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.137

ここから本文です。

更新日:2020年4月24日

東区協議会だよりvol.137

1月24日(木曜日)、第10回東区協議会を出席委員17人で開催しました。

協議事項について

区の再編に関する住民投票について

企画課から説明がありました。

Q:どのような経緯で3区案となったのか。
A:意見を聴く会などを実施する中で、地域からの要望などを総合的に勘案したものである。

Q:再編による庁舎等設備、システム改修、協働センター機能強化に伴う人件費の増加など、実質、初年度は削減効果はないのではないか。削減効果を年度ごとに示すことは可能か。
A:5年程度かけて職員数の適正化を図るものであり、削減額は年度ごとに確定しているものではない。

Q:投票用紙は、投票日当日に目にすることになるのか。
A:実際の投票用紙は、当日に目にすることになるが、イメージは広報はままつ2月号でお知らせする。

【委員からの意見】
住民投票の成立要件が「投票者総数が投票資格者の2分の1以上」というのは、選挙の投票率から見てかなり厳しいと思う。成立させるために市を挙げて投票率のアップに努めてもらいたい。

地域課題について

区協議会委員会報告について

  • 交通安全委員会
    前回の区協議会から委員会活動が行われていないため、今回報告事項はない。
  • 地域防災委員会
    12月25日(火曜日)に浜松市の消防局消防指令センター、防災学習センターを視察し、それぞれの担当者から説明を受けた。次回の委員会は2月8日(金曜日)に開催し、防災食の体験と1年間の振り返りを行う。
  • 地域福祉委員会
    前回の区協議会から委員会活動が行われていないため、今回の報告事項はない。次回の委員会は2月19日(火曜日)に開催し、1年間の振り返りと来年度の活動について意見交換を行う。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所区振興課)
〒435-8686浜松市東区流通元町20番3号
TEL:424-0115
FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?