ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.133

ここから本文です。

更新日:2018年11月19日

東区協議会だよりvol.133

9月25日(火曜日)、第6回東区協議会を出席委員20人で開催しました。

諮問事項について

平成31年度東区役所費の予算要求の概要について

区振興課から、平成31年度東区役所費の予算要求の概要について説明がありました。

Q:「交通事故ワースト1脱出作戦」とはどのようなものか。
A:イオンモール浜松市野で東区交通安全フェアを開催し、シミュレーターを用いた体験型のイベントなどを実施するものである。また、交通安全運動期間に街頭広報を実施するなど、交通安全啓発をしていく。

協議事項について

浜松市立地適正計画について

都市計画課から、浜松市立地適正化計画について説明がありました。

Q:街中のにぎわいについて、大学誘致など、若者がやってくるような取り組みが必要ではないか。
A:当計画では、鉄道駅などの公共交通結節機能の維持・強化が重要と考えている。浜松駅やその周辺地域が抱えている課題は認識しており、中心市街地活性化計画と連携し、事業の推進を図っていきたい。

遠州灘海浜公園(篠原地区)の整備について

公園課から、篠原地区における遠州灘海浜公園整備の進捗状況について説明がありました。

Q:8・9ヘクタールを実施すると予定地の測量などは完了するのか。
A:野球場整備には300メートル四方の土地を要することが想定される。まず第一期として8・9ヘクタールの用地調査をしていく。今後、県が基本計画を策定すれば調査範囲が明確になるため、必要により調査範囲を広げていく。

地域課題について

東区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

委員会で作成した交通安全啓発のチラシを敬老会で配布した。

●地域防災委員会

9月19日(水曜日)に委員会を開催し、ハザードマップを確認しながら、東区全域が浸水想定地区となっている現状を踏まえ、各避難所の対応や河川のハード整備など意見交換を行った。

●地域福祉委員会

9月10日(月曜日)に委員会を開催し、長寿保険課業務について意見交換を行った。また、次回の竜西荘の視察に向けて災害時の高齢者、障がいのある人の避難などに関して意見交換を行った。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?