緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

東区協議会だよりvol.131

7月25日(水曜日)、第4回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

協議事項について

平成30年度浜松市東区市民活動表彰について

区振興課から、平成30年度浜松市東区市民活動表彰区長賞推薦団体について説明があり「積志かがやきカフェ」を推薦することとしました。

【区振興課からの説明】

市民活動表彰は、優れた市民活動を行う団体を表彰するもので、各区で区長賞を決定し、その中から市長賞を選定する。
積志かがやきカフェは、平成29年度に「防災日めくりカレンダー」を作成し、東区内の75歳以上の一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦の世帯へ配布を行った。カレンダーは、高齢者一人でも、いざという時に自分の命は自分で守るための備えや知識が一目で分かるようになっている。また、繰り返し見ることによって災害に対して不安を抱える高齢者の防災意識の高揚、防災機能のレベルアップに貢献しており、地域の防災意識の向上に寄与している団体であることから、区長賞の受賞団体として推薦する。

【委員からの意見】

地域の老人クラブの防災講習会で、民生委員より積志かがやきカフェが作成した「防災日めくりカレンダー」の説明を受けた。毎月、毎日、標語を繰り返し見ることで、注意事項が確認できるため、良いものだと思う。表彰に値する団体である。

地域課題について

区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

7月17日(火曜日)に第2回の委員会を開催し、敬老会で配布するチラシの内容について検討を行った。次回の委員会は8月2日(木曜日)に開催し、浜松東警察署交通第一課長の講話を予定している。

●地域防災委員会

7月19日(木曜日)に第2回の委員会を開催し、東区の災害特性について事務局から説明があった。福祉避難所の役割など、他の委員会との意見交換を含め、今後も地域の災害特性について意見を出していきたい。次回の委員会は9月19日(水曜日)に予定している。

●地域福祉委員会

7月30日(月曜日)に第2回の委員会を開催する。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?