ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.128

ここから本文です。

更新日:2018年7月4日

東区協議会だよりvol.128

4月26日(木曜日)、第1回東区協議会を出席委員20人で開催しました。

委嘱書の交付

東区長から、東区協議会の各委員へ委嘱書が交付されました。

会長および副会長の選任

東区協議会会長および副会長を選任し、田中充委員が会長、熊岡邑子委員が副会長に就任しました。

協議事項について

スポーツ施設の使用料の見直しについて

スポーツ振興課から、スポーツ施設の使用料見直しについて説明がありました。

Q:「あるべき料金」とは何か。
A:各施設について、維持管理費のうち、どれだけ利用料金で賄うべきか算出している。スポーツ施設であれば、その割合は25~75パーセントと設定している。この割合に到達していない施設があり、最低ラインである25パーセントを利用料金で賄うべきと設定したものを「あるべき料金」としている。

遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備について

スポーツ振興課から、遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備について説明がありました。

Q:駐車場は何台あるのか。
A:県の基本構想では、球場周辺におよそ2500台分想定している。

平成30年度地域力向上事業(助成事業)の提案について

区振興課から、平成30年度地域力向上事業(助成事業)で新たに提案のあった2件の事業について説明がありました。

(1)天王町東・浜松市地域遺産認定記念事業

Q:作成する小冊子は、天王町東自治会内だけでなく、東区内の自治会長や協働センターへ配布してもらいたい。
A:自治会のおよそ550世帯、東区内の小中学校などへの配布を予定している。

(2)こども食堂を通した地域コミュニティー作り事業

Q:小学校舎を居場所として提供している事例はあるのか。
A:事業会場は、小学校のそばに新たにできる民間の食堂となる。

報告事項について

平成30年度浜松市東区区政運営方針について

区振興課から、平成30年度における東区区政運営方針について報告がありました。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?