ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.127

ここから本文です。

更新日:2018年5月14日

東区協議会だよりvol.127

3月27日(火曜日)、第12回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

報告事項について

平成30年度における新市建設計画登載主要事業の状況について

区振興課から、平成30年度における新市建設計画登載主要事業の状況について説明がありました。

Q:橋梁、橋の耐震補強について、全ての橋で計画的に耐震診断、耐震補強を行うのか。
A:橋と定義されているものが浜松市内でおよそ5900あり、全ての橋について一度に耐震補強することは困難である。そのため、国道152号の馬込大橋など、優先度が高いものから工事を進めており、併せて総合的な修繕計画を策定するための調査を道路保全課が行っている。また、東・浜北土木整備事務所でも管内にあるおよそ870の橋について、職員が5年かけて調査を行っているところであり、道路保全課の計画策定とともに連携しながら進めている段階である。

地域課題について

区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

今年度は委員会を6回開催した。協議テーマを「高齢者の交通事故防止」とし、敬老会での啓発チラシの配布や各期交通安全街頭広報活動、東区交通安全フェアなどに参加し、課題について意見交換を行った。東区内の事故件数は減少しているものの、高齢者の事故件数は増加しているため、引き続き啓発していく必要があると考えている。

●地域防災委員会

今年度は委員会を6回開催した。協議テーマを「防災知識を検証・確認し具体的に地域に広めていく」とし、防災パンフレット・リーフレットの作成のための意見交換や防災施設の視察などさまざまな活動を行った。次年度は委員からの意見を踏まえ、防災教育の推進についての検証・提案や避難所運営の課題について検討していく。

●地域福祉委員会

今年度は委員会を6回開催した。協議テーマは前年度に引き続き「健康寿命増進への取組みについて」とし、市関係各課の取り組みについて説明を聞いたり地域包括支援センターを視察したりして、課題について意見交換を行った。次年度に向けては、特に若い世代から認識してもらいたいと考えており、周知方法を検討していただけるよう提案する。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?