ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.116

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

東区協議会だよりvol.116

4月21日(金曜日)、第1回東区協議会が出席委員20人で開催されました。

報告事項について

遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場の整備について

スポーツ振興課から、遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場の整備について報告がありました。

Q:篠原地区の野球場を調査するということだが、防災の施設・設備としての調査をするのか。
A:防災の観点からは、液状化に関する調査をするが、基本的には篠原地区が建設候補地として適切な土地であるかどうかを判断するための調査をしていく。

平成29年度東区区政運営方針について

区振興課から、平成29年度東区区政運営方針について報告がありました。

Q:オレンジシールは、市でどのくらい登録されているのか。
A:平成29年3月31日現在の登録者数は、市全体で284人であり、東区では16人となっている。
Q:市民防災意識啓発事業に災害対応リーフレットの作成とあるが、過去に発行している「守れいのち」とどう異なるのか。
A:「守れいのち」はA4サイズとなっており、災害時に持ち出しにくいのではという意見があったため、今回作成するリーフレットはコンパクトにして持ち出しやすいものにする。内容については、災害時に役立つ情報に絞って掲載する。

【委員からの意見を受けて】

意見:健康づくり関連事業について、今年度は乳幼児の睡眠と健康についての講演会を予定しているとのことだが、参加していただくにあたり、託児所などを検討していただきたい。
回答:各幼稚園を会場に、託児を含めた形で検討している。

地域課題について

各委員会(交通安全委員会、地域防災委員会、地域福祉委員会)の開催日程調整などを行いました。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 053-424-0115 FAX 053-424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ申し込んでください。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?