緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区協議会 > 中央区協議会・東地域分科会 > 平成30年度第12回東区協議会議事要点

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

平成30年度第12回東区協議会議事要点

次第

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 議事
    (1)報告事項について
    ア、平成31年度におかる新市建設計画搭載主要事業の状況について
    イ、平成31年度東区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について
    (2)地域課題について
    東区協議会委員会活動の年間報告について
  4. その他
    (1)東区の取り組み
    (2)その他
    (3)4月の開催予定
  5. 閉会

1開会

  • 事務局から、今回の会議が過半数出席により成立したことを報告
  • 配布資料の確認

2会長あいさつ

統一地方選挙が2週間後に迫り、新聞やテレビなどの報道により選挙に対する関心も日に日に高まってきているのではないか。

今回の選挙では、浜松市で初めてとなる住民投票が行われる。委員の皆様も有権者の一人として、選挙当日に投票所へ出向くか、期日前投票所を利用するなどして一票を投じていただきたい。なお、立会人に協力される皆様は、忙しい中になるが、よろしくお願いしたい。

それでは、第12回東区協議会を行う。
会議録署名委員に、河合洋子委員と斎藤國弘委員を指名する。

3議事

(1)報告事項について

ア、平成31年度における新市建設計画登載主要事業の状況について

  • 区振興課から平成31年度における新市建設計画登載主要事業の状況について説明

<委員から意見、質問なし>

 

イ、平成31年度東区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について

  • 区振興課から平成31年度東区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について説明

<委員から意見、質問なし>

(2)地域課題について

東区協議会委員会活動の年間報告について

  • 交通安全委員会・大軒委員長から委員会活動について報告

(大軒孝幸委員)
交通安全委員会は年間6回開催した。協議テーマを「イエローストップ運動の推進」とし、敬老会での啓発チラシの配布や各期交通安全街頭広報活動への参加、交通事故対策交差点の改修箇所見学、東区交通安全フェアへの参加を行った。次年度も事故防止・削減を目指して、活発な活動をしていきたいので引き続き、協力をお願いしたい。

また、2月の交通事故日報を見ると東署管内の事故件数は減少している。これから新生活を迎える時期になり、不慣れな歩行者や自転車、ドライバーが増えてくるので、お互いに気をつけて交通安全を心掛けるようお願いしたい。

 

  • 地域防災委員会・森委員長から委員会活動について報告

(森和彦委員)
地域防災委員会は年間6回開催した。協議テーマは「地域の防災の課題点を検証していく」とし、福祉避難所や防災学習センターなどを視察し、委員間、担当職員との意見交換、確認を行った。

次年度はこれまでの視察等の体験を踏まえ、市民に対して地域防災委員会として発信する機会・方法を検討していきたい。

 

  • 地域福祉委員会・熊岡委員長から委員会活動について報告

(熊岡邑子委員)

地域福祉委員会は年間6回開催した。協議テーマは「高齢者を取り巻く環境について」とし、長寿保険課から浜松市の高齢者に関する取り組みについてのレクチャーや福祉避難所の視察などを実施し、課題について意見交換を行った。

次年度に向けて、浜松市の補助金制度について理解を深め、実態に即した活用方法などを検討していきたい。

 

  • その他の地域課題

<委員から意見、質問なし>

4その他

(1)東区の取り組み

  • 区振興課から統一地方選挙について説明

(村木克郎委員)
3月25日から29日までは、期日前投票で市長選挙と住民投票しか出来ないとのことであるが、それを知らずに投票に来る人がいると思うので周知徹底してもらいたい。

(区振興課)
啓発冊子を各世帯に配布するなどして周知を行っている。

(村木克郎委員)
新聞で記事にしてもらうなど報道にも働きかけてもらいたい。

(区振興課)
啓発冊子とは別に新聞紙大の啓発チラシを3月24日の朝刊に新聞折込として配布する。その紙面でも「3月25日から29日は市長選挙、住民投票のみ」である旨を記載している。

(村木克郎委員)
文字を強調するなど読んでいる人の印象に残るようにしてもらいたい。

(区振興課)
折に触れて、様々な媒体で周知するよう努めていきたい。制度上、選挙により告示日が異なり、その翌日からしか期日前投票ができない状況もあるのでご理解いただきたい。

(村木克郎委員)
紙面は現段階で確定しているので変更は難しいと思うが、テレビやラジオでの広報の際には配慮いただきたい。

(区振興課)
広報を担当する市選管にその旨、報告させてもらう。

(鈴木祐一委員)
通常、土曜や日曜は区役所駐車場の東側入口は閉めていると思うが、期日前投票の期間は開放するのか。

(区振興課)
開放する。

(石津幸子委員)
今回は4投票あるが、投票用紙は1枚ずつ渡されるのか。2枚渡されると混乱してしまう。

(区振興課)
住民投票、市長選挙、市議会議員選挙、県議会議員選挙の順に1枚ずつ投票用紙を渡し、投票してもらう。

(森和彦委員)
住民投票の記載方法は掲示するだけになるのか。案内人はいるのか。

(区振興課)
原則として、投票に来た方が自身で掲示物を見てもらうことになるが、記載方法については投票用紙をお渡しする際にも説明を加える。

(2)その他

  • 東区各課から実施事業などの説明・連絡

(社会福祉課)
地域力向上事業の一環として、3月6日(水曜日)に多機能型事業所「ひだまりのみち」で「すまいるフェスタin東区」を開催した。施設利用者・職員の25人に参加いただき、盲導犬のデモンストレーションなどを行った。

(東・浜北土木整備事務所)
(第11回東区協議会・森和彦委員の「有玉神社東交差点を西進する際、奥にある交差点の信号が見づらい」とのご意見に対する対応報告)当交差点を西進する時に奥の信号が見えていると踏切や交差点内で立ち往生をする恐れがあるため、青信号時には奥の交差点信号はルーバー(遮蔽板)で敢えて隠して、直前まで行かないと見えないようにしている。見づらい状況ではあるが、安全上の理由があるのでご理解いただきたい。

≪その他の委員から意見・連絡≫

(鈴木祐一委員)
住民投票にも開票立会人が付くのか。

(区振興課)
開票立会人は候補者側から出していただき、一定数へ満たない場合は選管から出すことになっている。住民投票の場合は利益代表が存在しない、市長選挙と兼ねて行うようになる。

(3)4月の開催予定

  • 事務局から協議会出席職員の人事異動、退職について報告、及び次回の区協議会日程について連絡

4月の会議(平成31年度1回東区協議会)
4月24日(水曜日)午後1時30分から、会場:東区役所31、31会議室

5閉会

(田中充会長)
以上で、平成30年度第12回東区協議会を閉会する。

 

以上のとおり会議の次第を記録し、これを証するため署名する。

 

平成31年4月24日

署名委員:河合洋子、斎藤國弘

 

平成30年度第12回東区協議会会議記録へ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?