緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年12月24日

新年を迎えよう!親子門松作り教室を開催

12月19日・土曜日、天竜協働センターにて「親子門松作り教室」が開催され、地域に住む親子7組15名が参加しました。講師を務めたのは、市内の他の協働センターなどでも門松作りを教えている曽利田勝男(そりたかつお)先生。先生は、門松の由来や使われる植物(梅、竹、松)の説明を交えて、参加者に門松作りのコツを伝授しました。

7組の親子は、先生の教えを受けながら協力して制作。3本の竹を紐でしっかりと固定し、梅や松などを思い思いに装飾していくなど、初めての門松作りに苦戦しながらも門松作りを楽しみました。参加者は、「初めて参加したが、勉強になり楽しかった。これを機会に恒例行事にしていきたい。」と笑顔で話してくれました。

門松の由来としては、お正月は本来、神様が地上に降りてくる日とされており、神様を迎え入れるための依り代(神の霊が寄り付くこと)とされています。また、門松に使われる「松竹梅」にも“縁起の良い”意味合いが込められていますので、理由等を調べてみてはいかがでしょうか。

1

上写真・講師の曽利田先生

2

3

上写真・門松作りの様子

4

上写真・完成した門松

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?