緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 東区 > 東区イベント取材記事 > 東区イベント取材記事(令和3年9月) > 日本茶をもっと楽しもう!~お茶の淹れ方講座を開催~

ここから本文です。

更新日:2021年10月7日

日本茶をもっと楽しもう!~お茶の淹れ方講座を開催~

9月28日(火曜日)、積志協働センターにて、「日本茶をもっと楽しく」と題してお茶の淹れ方講座が開催され、東区内の地域住民12人が参加しました。

講師を務めたのは、天竜区春野町で「春野の茶 栗﨑園」を営む、栗﨑貴史さんと栗﨑香代子さん。「栗﨑園」は平成29年度全国品評会の普通煎茶10キロ部門にて農林水産大臣賞を受賞するなど、日本茶の発展に精力的に取り組んでいます。

始めに、参加者は、「やぶきた」という品種の茶葉の風味を楽しみました。1回目は、一人用の急須に水を入れ、3分経ったら湯呑に注ぐ。2回目は、お湯を入れて10秒経ったら湯呑に注ぐ。3回目は、お湯を入れて20秒経ったら湯呑に注ぐという作業を行いました。1煎目、2煎目、3煎目と味や香りが変化していくため、参加者は、「全然違う!」「いい香り」「美味しい」など感動の声をあげる様子が見られました。

次に、栗﨑さんから、美味しいお茶の淹れ方について説明が行われると、参加者は班ごとに協力してお茶の淹れ方を実践しました。美味しくお茶を淹れるには、最後の一滴まで残さず淹れることが大事だそうです!

また、「栗﨑園」で生産されている「香駿」「春緑」「さえあかり」の3種類の飲み比べをし、参加者同士で好みの品種を話し合うなど、会場は終始笑顔に包まれていました。

最後には、参加者全員で、机上に並べられた「煎茶」「抹茶」「紅茶」などを含む9種類の茶葉の飲み比べを行いました。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?