緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 東区 > 東区イベント取材記事 > 東区イベント取材記事(令和3年9月) > 人生の「かた」をつける「お片づけ」講座を開催

ここから本文です。

更新日:2021年9月14日

人生の「かた」をつける「お片づけ」講座を開催

9月9日(木曜日)、積志協働センターにて「お片づけ講座」が開催され、地域住民8人が参加しました。この講座は、全2回にわたって開催され、今回は第1回目の様子をお伝えします。

講師を務めたのは、「整理収納アドバイザー」と「ライフオーガナイザー」の資格を持つ板垣友子先生。普段は、個人で依頼を受け、片付けに悩みを持っている人に対してアドバイスや実際に片づけの手伝いを行っています。

講座の前半では、板垣先生による講義が行われ、アドバイザーの資格を取得した経緯や、実際に受けた片づけの依頼等について参加者へ説明しました。後半では、片づけの悩みを先生に個別に相談できる時間が設けられ、「子どもの思い出の作品をどうすればよいか」「築50年になる小屋を片づけたい」など様々な相談が寄せられると、板垣先生は、悩みに親身に寄り添いながら一人一人にアドバイスを送りました。

参加者は、「プロや周りの参加者の方に片づけのコツを聞くことが突破口になればと思って参加した。指針を示してもらったので今回参加してよかった。」と話してくれました。

板垣友子先生

板垣先生(右)に相談をする参加者(左)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?