緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 東区 > 東区イベント取材記事 > 東区イベント取材記事(令和3年9月) > 令和3年度市民活動表彰「東区長賞」表彰式を開催~笠井だるま市保存会が受賞~

ここから本文です。

更新日:2021年9月8日

令和3年度市民活動表彰「東区長賞」表彰式を開催~笠井だるま市保存会が受賞~

優れた市民活動を行った団体を表彰する市民活動表彰「東区長賞」の表彰式を9月2日(木曜日)、東区役所の32会議室にて行いました。今年度は「笠井だるま市保存会」が東区長賞を受賞しました。

「笠井だるま市」は、毎年1月10日に開催され、明治時代から現在まで130年ほど続く伝統ある催し物です。「笠井だるま市保存会」は、だるま市の開催に毎年携わるなど、まちの文化のシンボルとして地域に浸透し、町の活性化に貢献してきました。

昨年度は、コロナ禍で開催が危ぶまれる中、境内での飲食禁止や密を避ける導線の確保など、真摯に感染対策に取り組み、地域の伝統行事である「笠井だるま市」を継続開催させた点も評価ポイントの一つとなりました。

「笠井だるま市保存会」の会長である田村滋治(たむら・しげはる)さんは、「大変うれしく思う。このような賞をいただくと更に頑張ろうという気持ちになる。これからも町を盛り上げるために頑張っていきたい。」と話してくれました。

東区長(左)から表彰状を受け取る田村さん(右)

笠井だるま市保存会の皆さん

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?