緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年2月2日

「手こねパンづくり講座」を開催

1月29日・金曜日、長上協働センターにて「手こねパンづくり講座」が開催され、東区内の地域住民8名が参加しました。この講座は、全3回にわたって開催されており、今回は第3回目の様子をお伝えします。第1回目のベーグルパン、第2回目のロールパンに続いて第3回目は、ソフトフランスパンの生地をベースとした「ベーコンエピ」と「チーズ入りパン」づくりが行われました。

講師を務めたのは、製パン技能士・製菓衛生士の資格を持ち、市内の協働センターなどでパンづくり講座を行っている柴原明子先生。参加者にパンづくりのコツを伝授しました。

参加者は、ベーコンやチーズといった具材を包む作業に苦戦しながらも、先生にコツを聞いたり、参加者同士で教え合ったりしながらパンづくりを楽しみ、自分で作ったパンが焼きあがると、手を叩いて喜ぶ姿が見られました。柴原先生は、「頭の中で調理工程を整理したり、組み立てておくと、家で作る時もスムーズに作ることができます。」と参加者へアドバイスしました。

参加者は、「このような機会がないと中々家でパンを作ることがないので、勉強になり楽しかった。1ヶ月に1回でもいいからこのような機会を設けてもらえると嬉しい。」と話してくれました。

【以下はパンづくりの様子です。】

上写真・完成した「ベーコンエピ」と「チーズ入りパン」

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?