緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年2月10日

和田地区と中ノ町地区のシニアクラブが熱戦!「地域文化セミナー リアル野球盤で健康長寿」が開催されました

 2月7日(金曜日)、天竜協働センターで「地域文化セミナー リアル野球盤で健康長寿」が開催されました。和田地区と中ノ町地区のシニアクラブ会員がリアル野球盤を体験。ゲームを通じて適度に体を動かし、両クラブの親睦も図られました。
 リアル野球盤は島田市の団体が発案したもので、現在、全国各地に普及しています。卓上で楽しむ野球盤を実際に人が行うゲームで、体力や技術に関係なく、子供から高齢者まで簡単に楽しむことができます。
 指導にあたってくれたリアル野球盤協会の河守隆さんとサポート企業の(株)システック(北区都田町)の河野和之さんの説明後、2チームに分かれ熱戦が繰り広げられました。
 野球経験のある男性が凡打に終わり、逆に1試合で3本もホームランを打った女性もみられました。結果は、13対12で和田地区シニアクラブが9回サヨナラ勝利。激戦を制しました。
 参加者は初めてのリアル野球盤を楽しみながら、両地区シニアクラブの新たな交流が図られた様子でした。

リアル野球盤1
▲河守さんからリアル野球盤のルールや注意点などを聞く参加者

リアル野球盤2
▲投手はスロープ状の投球器からボールを投げ、打者はゴルフのパターのようなバットでボールを打ちます。

リアル野球盤3
▲外野や内野に設置された「ホームラン」や「2ベースヒット」「アウト」などのパネルに転がしたボールを当てて、点を取り合います。

リアル野球盤4
▲得点が入ると仲間同士でハイタッチして喜び合っていました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?