ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区イベント取材記事 > 与進中学校で出前講座を行いました

ここから本文です。

更新日:2018年11月15日

与進中学校で出前講座を行いました

11月8日(木曜日)、東区区振興課の職員が、「ユニバーサルデザインって何?」というテーマで、与進中学校の1年生108名に対して出前講座を行いました。

UD出前講座3 
誰もが安心・安全で快適に暮らすためには、たくさんの人がユニバーサルデザイン(以下、UD)を理解して、広めていくことが大切。そのためには、一人ひとりが、UDとは誰を対象としているのか、また周りにはいろいろな人がいるということに「気づく」こと、どんな人がどんなことに困っているのか、どう配慮すればよいのかを「考える」こと、そして、自分の出来ることから「行動する」ことが必要だと語りました。

 

UD出前講座2
言語を使わず、絵で情報を伝えるピクトグラム(絵文字)。スーパーやショッピングモールなどでよく見かけるものから、新しく追加されたものまで、クイズ形式で学生たちに答えてもらいました。

 

 

≪UD製品を体験≫
UD出前講座
点字ブロックを踏んでみました。

 

 

UD出前講座4
力の弱い人でも使える「みんなのはさみ」で、紙を切ってみました。

 

UD出前講座5

UD製品一覧

 

製品名

内容

プッシュワンしょう油さし

ワンプッシュで1滴のしょう油が簡単に出せるので、しょう油のかけすぎを防ぐことができる。

上左

ポップコンテナ

密閉性の高い保存容器ですが、フタの真ん中のボタンを押すだけで簡単に開け閉めすることができる。開閉のボタンは、そのままノブとして使えるので、フタの取り外しに便利。

上中

アングルドメジャーカップ

腰をかがめて横から目盛りを見たり、カップを持ち上げたりしなくても、斜めになっている内側の目盛りを上から見て量ることができる。すべりにくく、持ちやすいグリップは、手先が器用でない人も、右きき・左きき関係なく安心して使える。

上右

シャンプーボトル
コンディショナーボトル

シャンプーボトルには、ギザギザの突起がついているので、目を閉じていてもコンディショナーボトルと区別できる。

下左

ダイコングレーダー

押さえやすく、キッチンでも滑りにくい安定したデザイン。おろし器を力いっぱい押さえる必要がないので、力も要らず安全。

下中

みんなのはさみ

円形スプリングで開いているため、ハンドルを押さえるだけで切ることができる。握力の弱い人や左右どちらの手でも使用可。

下右

ハリナックス
(針なしステープラー)

針を使わずに紙を綴じることができる。

 

 

 UD出前講座8
講義を終え、1年1組井上峻(いのうえしゅん)さんは、「今日学んだ心のUD(思いやりの心)をみんなに届けていきたい。」と感想を述べました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?