ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区イベント取材記事 > 西遠女子学園高等学校で「自転車安全運転体験講習」が行われました

ここから本文です。

更新日:2018年11月6日

西遠女子学園高等学校で「自転車安全運転体験講習」が行われました

11月2日(金曜日)、浜松東警察署が主催する「自転車安全運転体験講習会」が、西遠女子学園高等学校で行われ、高校1年生40名が参加しました。生徒たちは、道路に見立てたコースを自転車で走行し、交通安全指導員などから指導を受けました。

≪見通しの悪い交差点の通過≫
自転車教室(西遠)
まずは、一時停止線でしっかり止まります。

自転車教室(西遠)
左右の確認できる場所まで進み、車がきていないか確認。前後から来る車にも注意し、進みます。

 

 

≪障害物に対する側方通過≫
自転車教室(西遠)3
障害物を避けて通過する際は、後方から来る車に注意が必要です。車が通過するのを待ち、並走することのないようにしましょう。

 

 

 

≪体験コース(スラローム)≫
自転車教室(西遠)4
自転車運転操作の難しさを体験しました。

 

 

 

≪交通安全指導員からの講評≫
自転車教室(西遠)5
生徒たちは最後に、交通安全指導員から講評を受けました。指導員の伊藤さんは、「自転車事故の当事者は、高校生が一番多い。交通ルールを守って安全運転に努めてほしい」と呼びかけました。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?