緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2019年11月7日

健康力アップin東区を開催しました

9月21日(金曜日)、健康増進普及月間・食生活改善普及運動にあわせ、東区役所市民ホールで「健康力アップin 東区」を開催しました。会場には、血圧測定や健康相談、肺年齢チェック、適塩みそ汁試飲コーナーなどが設けられ、多くの人が体験しました。がん検診、歯周病検診の啓発や受診券の発行受付も行いました。

塩分のとり過ぎは、慢性腎臓病や高血圧の原因となり、さらに食塩の摂取量が多い人ほど、生活習慣病になるリスクも高まります。いつまでも健康でいるために、普段の食事をちょっと工夫し、減塩に取り組みましょう!

家庭のみそ汁は、適塩みそ汁に比べて味が濃いのか薄いのか知っていますか?みそ汁を毎日飲むという家庭は、気付かないうちに塩分のとり過ぎになっているかもしれません!

自身や家族の健康について、疑問に思うことはありますか?保健師がやさしく丁寧に相談を伺います。

がん検診、歯周病検診の受診の啓発をしました。また、歯間清掃用具(歯間ブラシや糸ようじ)の紹介をし、セルフケアでの使用を勧めました。

専用の機械に、思いっきり息を吹き込むことで肺年齢が計測できます。うまく息が入らないと、実年齢よりも上になるようでした。

自分自身や家族の健康について、今一度考え、生活習慣の見直しを行いましょう!

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?