緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区・地域のページ > 東地域イベント取材記事 > 東区イベント取材記事(平成30年8月) > 「積志かがやきカフェ」が市民活動表彰東区長賞を受賞しました

ここから本文です。

更新日:2018年8月28日

「積志かがやきカフェ」が市民活動表彰東区長賞を受賞しました

8月24日(金曜日)、東区役所で市民活動表彰東区長賞の表彰式を開催しました。

今回受賞したのは「特定非営利活動法人積志かがやきカフェ」。この団体が昨年度作成し、75歳以上の東区民に配布した「防災日めくりカレンダー」が受賞の決め手となりました。

このカレンダーには「普段の会話で意思疎通日頃から落ち合う場所を決めておく」「避難経路に物置かず家の中片付け上手がすばやい避難」など、いざという時に高齢者が1人でも自分の命は自分で守るための備えや知識などが書かれています。さらに、日付のみを記載した日めくりとなっているため、毎月繰り返し見ることができます。

このカレンダーを活用することにより、高齢者の防災意識が高まり、結果として地域の防災力の向上に寄与すると考えられることから、この団体が東区長賞の受賞団体となりました。

理事長の河合さんは「覚えやすいように五・七・五調にした標語をメンバーで考え、イラストも交えた。配布した高齢者にとても喜んでいただいた」などと、喜びの声を語りました。

【東区長から表彰状が贈呈】

【積志かがやきカフェ理事長の河合さん】

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?