緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年3月16日

脳トレで認知症予防!「脳リフレッシュ教室」が開催されました

 3月15日(月曜日)、積志協働センターで「脳リフレッシュ教室」が開催されました。地域住民15人が参加し、脳を活性化させる様々なゲームに挑戦しました。
 今回、講師を務めたのは、NPO法人 認知症予防研究室の河合千秋先生。普段はデイサービスなどで教えている脳トレを、出張講座として協働センターで実施しました。
 講座では、50音が書かれたカードを使って、より多くの言葉を作りだすゲームや大きさ・重さが違うボールを的に転がして、点数を競うゲームが行われ、参加者は他のチームに負けまいと一生懸命に挑んでいました。
 河合先生は、「ゲームの勝敗ではなく、その過程で考えたり工夫したりすることが脳を活性化させる。また、大人数でわいわい楽しくやることも認知症予防には大切」と呼び掛けました。

脳リフレッシュ教室2
↑「野菜」というお題から、『だいこん』『なす』『かぼちゃ』など、多くの言葉を作りあげていました。

脳リフレッシュ教室3
↑高得点の的にボールが入ると、歓声があがり盛り上がりました。

脳リフレッシュ教室1
↑自宅でもできる「指体操」。左右の指で違う動きをする体操は脳トレに最適です。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?