緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2019年12月4日

「手話講習会」を開催しました

 12月3日(火曜日)、東区役所職員のサービス向上のため、手話を学ぶ研修会を開催しました。講師は東区社会福祉課の西村日佐子さん(手話通訳者)が務め、職員20人が参加しました。

 浜松市では、手話を言語として認め、手話への理解促進と普及を図り、すべての人が共生することができる地域社会を目指すことを目的とした条例を、平成28年4月1日から施行しています。
 研修会では、はじめにろう者※や手話の成り立ちについての講義を受け、その後、会話の基本となる手話を中心に、手の動きを教わりながら実践しました。
 西村さんは「慣れない手つきでも、一生懸命手話で伝えようとする姿は、ろう者の方もうれしいと思う。業務で必要となる可能性がある『お待ちください』や『こちらにお掛けください』などの手話を覚えておくとよいのでは」と呼び掛けました。

手話講習会1. ▶講師を務めた西村さん

手話講習会2.
▶手話に挑戦

ろう者・・・手話を言語として日常生活または社会生活を営むもの

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?