緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

浜松市道路施設ユニバーサルデザイン指針19

2 道路施設ユニバーサルデザイン指針策定

(2)対象施設・項目 3)安全施設 車道等の照明<車道等の照明>

○基本的な考え方

夜間において、交差点やトンネル等の明るさが急変する場所等において、運転者が良好な視界を確保し、道路状況、交通状況を的確に把握できるよう、適切な箇所に照明灯を設置し、道路交通の安全、円滑化を図ります。

○整備指針

(1)車道等の照明は「道路照明施設設置基準・同解説」に準拠し設置する。
(2)設置場所は以下とする。

  • a.信号機の設置された交差点または横断歩道、長大な橋梁、トンネルには原則として設置する。
  • b.交差点または横断歩道、道路の幅員構成、線形が急激に変化する場所、橋梁、踏切、駅前広場等公共施設に接続する道路の部分には必要に応じて設置する。

(3)設置する場所の沿道条件や、道路の分類に応じて、灯具、照度等を選定する。
(4)照明灯デザインは地区や路線で統一し、維持管理のしやすいものとする。また、歴史や景観に配慮したものとする。
(5)色彩は、周辺環境や他の道路付属施設との調和が図られない場合を除き「ふじのくに色彩・デザイン指針(静岡県)」に準拠するものとする。

(6)新設や更新等の際には、LED照明の導入を標準とするものとする。

○整備水準

  • (1)(2)(3)(5)(6)は原則として市全域で適用する。
  • (4)は市全域で推奨し、原則として観光施設周辺で適用する。

○整備事例

写真:地区全体で統一したデザインを採用し、色彩により地区内の位置を識別した例

写真:地区全体で統一したデザインを採用し、色彩により地区内の位置を識別した例

写真:歴史・景観に配慮した例

写真:トンネル照明の例

←前のページへ戻る目次次のページへ進む→

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所土木部道路企画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2232

ファクス番号:050-3737-0045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?