緊急情報
ここから本文です。
更新日:2024年8月30日
小学校低学年を対象とした論理的な力であるプログラミング的思考を養う講座。
講師は、静岡大学学生の伊藤栞さんです。
学年や学校が異なる子どもたちがそれぞれのグループに分かれ、好きな食べ物など自己紹介をしてリラックス。
A地点からB地点まで向かうのにどのようなルートがあるかを事例として、プログラミング的思考の考え方を学んだ後、イモムシ型ロボットを使って、直進、右曲がり、左曲がりなどプログラムされた節を連結し、ゴールを目指しました。
子どもたちはお互いに話し合い、何度も試行錯誤しながら、ゴールへたどり着くプログラムを組み合わせ、全グループがゴールにたどり着くことができました。
プログラミングの説明を受けます
スタートとゴールを思い思いに色塗り
プログラムしたイモムシがゴールにたどり着くのを見守ります
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください