ホーム > 市政情報 > 行政区 > 中区 > 中区協議会 > 平成29年度 第5回中区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2020年11月13日

平成29年度 第5回中区協議会 議事要点

・開催日時

平成29年9月25日(月曜日)午後1時30分~2時13分

・開催場所

市役所 北館1階 101会議室

・次第

1 開会
2 会長あいさつ
3 議事
 (1)報告事項
 ア 平成30年度中区役所費の予算要求の概要について
 (2)協議事項
 ア 中区協議会推薦会の設置等について
4 その他
 (1)12月の開催日程について
5 閉会

1 開会

2 会長あいさつ(畑会長よりあいさつ)

事務局から配付資料の確認
◎畑会長から会議録署名人の指名・・・藤田禄郎委員及び藤谷竜弘委員

3 議事

(1) 報告事項

ア 平成30年度中区役所費の予算要求の概要について
 ≪区振興課長が資料に基づき説明≫

(大谷委員)
一つ質問だが、自治会振興事業の中の防犯灯のところだが、設置費の補助金として金額が書いてあって、括弧の中の共架式と独立式というのがよくわからないので、どんなものか教えていただきたい。

(区振興課)課長
これは防犯灯の設置の形式で、中部電力やNTTの電柱があって、そこを借りてつけるものが共架式と呼ばれるもので、ちょうどいい電柱がない場合に自治会が金属製などのポールを立てて、近くの電柱から線を引っ張ってつけるような形式が独立式である。共架式・独立式と分けてあるが、独立式の方が若干補助額が高くなっている。独立式にはポールにかかる経費が加わる。そういう設置の形式の違いである。

(大石委員)
同じく防犯灯の件だが、先ほども説明があったが、5年間で順次LED化していくということで進めてきて、その中に新規も申請するようにという指示があったように思うが、ほとんどもう終わっているという風に自治会関係は思っているんじゃないかと思うが、さらにここにその5年を越してこれだけの予算を用意するというのは、どういう意味合いがあるのかそこのところをちょっと教えていただきたいと思う。

(区振興課)課長
新規として230灯になるかと思うが、こちらについては現在の中でも中区は街中が多いので結構な数の防犯灯がついているが、多少周辺になると防犯灯がついてない地域がある。そういった新規に対する自治会からの要望というのが、この5年間に関わらず毎年のように希望があり、それについては要望に応えていきたいと考えているので、5年間の取替えが終わっても新たにつけたいところがあると考えて、それについて補助していきたい。それが230灯ということである。

(大石委員)
230灯はちょっと予想以上の数なので。ほとんどの自治会がそういった指示を受けて、新規も含めてやってきているはずなので、中区だけで230というのは、そんなにあるのかなという気がした。

(区振興課)課長
現在も、新規でついている灯数というのが毎年出ていて、その実績に基づいてこの230という数字を出している。

(大石委員)
今までは出ているはず。やりなさいという指示なので。それが5年で終わってこの中に新規も入っていたので、今までどおりには増えないんじゃないかなという気がした。

(鈴木仁委員)
関連だが、25年から29年でLED化になるということで自治会としては承知しているが、自治会長もかねがねLED化が完了すると、電気料が自治会持ちだというようなことをここ2~3年言っている。これを見ると、来年度、少なくとも30年度は電気料を予算要求してくれるということは、自治会の負担は少ないとみてよろしいか?

(区振興課)課長
この補助制度については、本庁の市民協働・地域政策課の要綱を使ってやっているが、少なくとも来年度の電気料については全額補助する。ただし、LED化された防犯灯について全額になる。今年度中にすべてLED化されれば、その防犯灯は全額補助という形になる。

(神井委員)
LED化されたものについては全額市が負担か?

(区振興課)課長
全額である。ただこの補修費というのが来年度…自治会の方には、すでに説明もあったかと思うが、補修費というのが139灯分、311万円というように書いてある。今年度までは自治会が所有している防犯灯1灯につき400円という補修費があったが、こちらについては来年度から補修費としては予算化しているが、補修があった場合に申請していただいて、それに対して補助をしていくという形になっている。そこは今年度までと補助の仕方が違ってくる。どちらにしても電気料については全額補助していく。

(大塚委員)
今の防犯灯の件について5年間は終わったが、街中もそうだし今まで畑のところにマンションができたとか、そうすると防犯灯がどうしても欲しいねと。そういうのを認めるということですよね?

(区振興課)課長
そうである。

(大塚委員)
230灯というのはそんなに多くないし、少なくもない。先ほど電気料は全額負担ということで、前に自治会でいろんな意見が出た。替えたら全額自治会負担だと言う人もいた。結果的にはそうではなくて。今まで空き地のところにマンションができたからどうしても防犯灯が欲しいねと。そういうのは認めるという数ですよね?

(区振興課)課長
そうである。

(畑会長)
本件は諮問事項のため、次回の協議会において答申をまとめていきたいと思うのでご協力をお願いしたい。

(2) 協議事項

ア 中区協議会推薦会の設置等について
 ≪区振興課長補佐が要綱案について説明≫

(畑会長)
まず、中区協議会の推薦会の設置等に関する要綱案について協議したい。案であるので皆さんにご了承いただかなければならない。何か質問等があればお願いしたい。市の要綱とは違い、中区は5人選考委員を設けたいということである。

―質問・意見なし―
<賛成多数により承認>

(畑会長)
では、要綱案の「案」の削除をお願いしたい。要綱案は要綱として承認されたので、これをもって要綱となる。

●中区協議会推薦会の委員について
≪区振興課補佐が委員の選考方法について説明≫
事務局の案としては、二期目の委員の中から5人選出いただければと思う。また、畑会長には加わっていただきたいと思う。それから、市からお願いする委員については(女性が)35%以上という男女比の基準があるので、できれば畑会長以外について男性2人、女性2人を選定していただければと思うがいかがか。

(畑会長)
事務局から私が推薦されたということでご承認いただけるか。

―異議なし―

(畑会長)
では、男女比を2対2ということで4人推薦していきたいと思うが、参考の2を見ていただくと合計3人の男性がいる。そして女性の場合は私を除いて4人いる。男性の方からいくと髙橋副会長が体調を崩されたということで、このあともなかなか出席するのが難しかろうという話を聞いているので、髙橋副会長を外させていただいて後の中からということになると、中区連合自治会の神井さんと商店界連盟の河合さんにお願いしたいと思う。女性については、直接指名の吉田さんにはぜひ入っていただきたいと思っている。そしてこの中でも今日欠席だが、鈴木里枝子さんは大変活発なご発言をされていて非常に前向きな若い女性ですので、できれば鈴木里枝子さんに入っていただきたいと思う。復唱になるが、神井正さん、河合章さん、鈴木里枝子さん、吉田理世さん、そして私の5人ということで、もしご承認いただければ拍手をお願いしたいと思う。

≪賛成多数により承認≫

(畑会長)
推薦会委員が承認されたので、10月16日の区協議会終了後に第1回の推薦会の会議を開催したいと思う。

●推薦会の今後のスケジュールについて
≪区振興課補佐が今後のスケジュールについて説明≫

4 その他

(1) 中区協議会の開催日程について

≪次のとおり決定≫
12月26日(火曜日) 午後1時30分~ 101会議室

5 閉会

(中区区振興課)課長
以上をもって、平成29年度第5回中区協議会を終了する。

平成29年10月16日

署名委員 藤田 禄郎
署名委員 藤谷 竜弘

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中区区振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2210

ファクス番号:053-457-2776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?