緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区協議会 > 中央区協議会・中地域分科会 > 令和2年度 第5回中区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2022年11月30日

令和2年度 第5回中区協議会 議事要点

・開催日時

令和2年9月30日(水曜日)午後1時30分~2時20分

・開催場所

市役所 北館1階 101・102会議室

・次第

1 開会

2 会長あいさつ

3 議事
(1)諮問事項
ア 令和3年度中区役所費の予算要求の概要について
(2)協議事項
ア 元城小学校跡地の発掘調査成果について(中間報告)

4 その他
(1)12月、1月の開催日程について
(2)10月の開催日

5 閉会

1 開会

2 会長あいさつ

  • 鈴木会長から会議録署名人の指名・・・鈴木義明委員及び髙平健一郎委員

3 議事

(1)諮問事項
ア 令和3年度中区役所費の予算要求の概要について
≪区振興課が資料に基づき説明≫
(伊藤委員)
 2点質問がある。1点目は、令和3年度当初要求額と令和2年度当初予算額との比較になっているが、令和2年度の実績と比較した方が分かりやすいのではないか。実績欄を設けてはどうか。2点目は、増減理由についての説明が記載されていると分かりやすいのではないか。
(区振興課)
 1点目については、令和2年度の実績はまだ出すことができないが、令和元年度の決算額と比較した方が分かりやすいというのは理解できる。しかし、財政課の予算の示し方が来年度要求額と本年度予算額で比較することになっているため、ご理解いただきたい。
 2点目については、先ほどの説明で不足していた部分について追加で説明させていただく。「協働センター管理運営事業」の増加の主な理由は、各協働センターでのコロナ対策に必要な消毒等の消耗品購入のため及び消防設備の定期点検で指摘された設備の修繕のためである。
(伊藤委員)
 令和2年度の決算ができていないにしても見込を示すことはできるのではないか。従来のやり方を見直すことも検討していただきたい。
(鈴木会長)
 区振興課からの説明の中で消防設備についての発言があったが、鈴木義明委員はその点についてご存じか。
(鈴木義明委員)
 先ほどの件は、浜松市消防団の管轄とは異なる。消防機械設備の点検は、消防設備士が点検を行っている。主に火災報知器や煙探知機等の施設についている連動型の通報システムの点検事業になる。その老朽化等で費用がかかるということではないか。
(鈴木会長)
 中区協議会としては委員からのご意見を踏まえた上で付帯事項に入れていただき、認めていただきたいと思う。諮問事項になるため、次回の協議会において答申をまとめていきたい。

(2)協議事項
ア 元城小学校跡地の発掘調査成果について(中間報告)
≪文化財課が資料に基づき説明≫
(橋本委員)
 発掘をした後の計画はこれから策定するのか。
(文化財課)
 現在の発掘調査は、この後の利用状況を確認するための情報を得ることを目的として進めている。発掘した後の計画策定は、来年度以降進められていくものになる。
(鈴木会長)
 発掘調査からその後の利用を決定するまでに何年かかるものなのか。
(文化財課)
 主管する部局が緑政課のため、そちらで決めていくことになる。来年度以降ゾーンの変更も含めて検討を始めていくということである。今後、この年にこうするといったところまでは示せていない。議論が始まっていくということで、ご理解いただきたい。
(鈴木会長)
 資料をみると市役所北館横の駐車場も御殿が一部入っている。この部分は、すでに発掘が終わっているのか。
(文化財課)
 市役所本庁敷地内の発掘調査は、ほとんどしていない。唯一、1979年に立体駐車場を作る時に本丸を囲む石垣が確認できている程度である。この時は、発掘調査というよりは出てきたことの記録をとるのみであった。市役所本庁敷地内に御殿の遺跡が残っていたとしても、情報は得られていない。
(村井委員)
 今回の発掘で堀や石垣が非常に浅いところから出てきているのは、前に掘ったことがあるからではないか。過去にも調査したことがあるのか。
(文化財課)
 元城小学校の敷地では、校舎・プール・体育館等を建設する際に発掘調査は一度もしていない。校内では、2011年に部分的なトレンチという一本の調査溝を入れて発掘調査したことがある。その時には、井戸を一基確認している。
(名波委員)
 市民の見学会を開催されたとのことだが、今後も市民が見学に訪れることができる機会は設けるのか。また、小中学生の学校単位での見学も希望すればできるのか。
(文化財課)
 市民向けの見学会については、昨年度も実施している。今後も重要な調査成果が出た時点で公開してご覧いただく機会を設けるよう考えている。学校の見学については、学校からの希望があれば、いつでも受け入れることはできる。
(鈴木会長)
 この後、発掘調査の現場を見学できるので、ご不明な点や質問等あれば、ご自分で確かめていただきたい。

4 その他

(1)12月、1月の開催日程について
 12月候補日 23日(水曜日) 午後1時30分~ 101会議室
 1月候補日 27日(水曜日) 午後1時30分~ 101会議室
(2)次回の開催日
 10月7日(水曜日)午後1時30分~ 101会議室
 10月28日(水曜日)午後1時30分~ 庁議室(市役所本館5階)
 ※10月28日は、案件がある場合に開催)午後1時30分から 101会議室

5 閉会

(区振興課長)
以上をもって、令和2年度第5回中区協議会を終了する。

令和2年11月24日

署名委員 鈴木 義明

署名委員 髙平 健一郎

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区区振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2210

ファクス番号:053-457-2776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?