緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

2023年10月のイベント、講座の報告

「南苑わくわくサロン」後期木曜コース第二回「悪徳商法の被害に遭わないために」を開催しました。【10月5日】

くらしのセンターからの出前講座で、消費者グループはままつの松井芳平先生が講師としてお見えになりました。まず、今後益々キャッシュレス化が進み、スマホ決済等が増えるため、指紋や生体認証の設定などのセキュリティ対策をしっかり行い、自分自身で定期的に明細をチェックし管理する習慣を身につけるように注意・喚起がありました。キャッシュカードやスマホには重要情報が入っているので、取り扱いには厳重注意を払ったうえで、紛失した際の対処法をあらかじめ準備しておく必要があり、すぐにでも実行してほしいとのことでした。被害に遭った実例を紹介しながらの内容で、便利さの反面リスクを自覚することで、「いつ自分に降りかかってもおかしくない」との危機感を常に持つようにしたいと、皆さん真剣に受講されていました。

出前051001出前051002

「背骨コンディショニング講座」を開催しました。【9月5、12、19、26日、10月3、10日】

山村利枝子先生をお迎えし、背骨コンディショニング講座を開催しました。

骨格の図を見ながらの柔軟体操で自分の体の状態を確認するところから始まり、巻いたタオルや仙骨枕を使って体を整えていきます。その後は股関節や肩甲骨の間を緩めたり坐骨神経を伸ばしたりといったストレッチで体を緩めていきます。

最後に最初と同じ柔軟体操で体の変化をチェックして講座が終了しました。

皆さん講座中普段動かさないところを動かして痛いとおっしゃっていましたが、講座が終わる時には体がすっきりした、次回が楽しみと喜んでいただけました。

全6回、1ヶ月半にわたる長い期間の講座でしたが、毎回復習をし繰り返すことでしっかり覚えて実践することができ、皆さんに満足していただける講座になりました。

背骨0501背骨0502

「大人の遠足・馬込川リバーサイドウォーク」を開催しました。【10月31日】

静岡県余暇プランナー協会西部ブロックの皆さんを講師にお迎えして、大人の遠足(馬込川リバーサイドウオーク)を開催しました。簡単な体操をした後、南部協働センターを出発し、馬込川沿いを歩きながら浜松市公共下水道中部浄化センターに向かいました。浄化センター職員の説明を聞きながら施設内を見学させて頂きました。その後、成金寺、六所神社、契珊寺とまわり協働センターに戻って来ました。天気も良く、程よい距離の遠足だったので、皆さん気持ちの良い汗を流し、満足されたようでした。

大人の遠足05101大人の遠足05102

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区南部協働センター

〒432-8033 浜松市中央区海老塚二丁目25-17

電話番号:053-455-1501

浜松市南部協働センター
〒432-8033浜松市中区海老塚二丁目25番17号
電話番号:053-455-1501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?