緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区 支所・協働センターなど > 中央区協働センター(中地域)通信 > 県居協働センター > 【9月6日・9月13日】地域文化セミナー「ひめトレ&スクエアステップ」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2025年1月25日

【9月6日・9月13日】地域文化セミナー「ひめトレ&スクエアステップ」を開催しました

天野和美先生をお招きして「ひめトレ&スクエアステップ」を全2回講座で実施しました。
足・肩・腰など全身のストレッチを行った後、ひめトレポール(長さ20.5cm・幅4.5cm・高さ4cmの発砲ウレタン素材)をお尻の下に敷いたり、ボールを内股に挟んだりして骨盤底筋群を鍛える体操を教えていただきました。骨盤底筋を鍛えることで、腰痛や尿失禁の予防に繋がるそうです。
また、スクエアステップでは、マット(一辺25cmの正方形を横4個縦10個計40個並べたマット)を利用し、講師がステップパターンを見せ、参加者はそのパターンを覚え間違えない様に真似して進みました。最初は1右2左など簡単なステップでしたが、徐々に複雑なステップになると、「次はココ?右足?」など頭で考えながら様々なステップに取り組んでいました。
ステップの難易度(動きの複雑さ)は段階的に増していくので参加者の挑戦意欲をかきたてていました。

ひめトレポールを持つ講師の天野先生 椅子を使ってストレッチ ひめトレポールをお尻の下・ボールを内股に挟んで骨盤底筋体操

ボールを使って骨盤底筋体操 スクエアステップをする参加者 ステップ終わりに前の方とタッチ

徐々に複雑なステップへ 分かり易い様に見本のステップを提示 少しずつステップも軽やかに

最初はステップの変化に戸惑っていた参加者も次第に軽やかになり、参加者同士でステップを確かめ合ったり「OK!」と声を掛け合ったりして和気あいあいとした雰囲気の中で進められました。
左右・前後・斜めなど様々なステップを踏む事で体幹が強化されたり、頭で考えながらステップをしていく事で脳トレに繋がったりするそうです。
骨盤底筋体操も家庭で出来るものを教えてくださったので、ぜひ続けていきたいものです。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区県居協働センター

〒432-8036 浜松市中央区東伊場二丁目7-2

電話番号:053-456-1415

ファクス番号:053-459-0356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?