緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年4月3日

鳥居松遺跡通信No.10

はままつの文化財

No.10 平成20年5月7日

鳥居松遺跡の発掘現場のようすをお知らせします。

印刷して読みたい場合は、PDFファイルをご利用ください。

鳥居松遺跡通信No10 (PDF:552KB)

南側の発掘調査を始めました

大量の土器が出土しているようす

調査が完了した北側の埋め戻し工事と南側の表土掘削工事のため、4月中旬から発掘調査を中断していましたが、南側の調査準備も整い4月23日から本格的に調査を再開しました。

今回の南側調査区は、その一部に北側で調査した大溝(古代の小川の跡)を含みますが、ほとんどは弥生時代の遺跡と考えられます。
すでに、弥生土器が大量に出土している部分もあり、今後の調査に期待が高まります。

井戸・・・?竪穴住居・・・?

井戸や竪穴住居の跡と思われる以降が見つかっています。


5月1日:黒っぽい土の色から遺構を確認


5月2日:早速、作業員が掘り進めています

小学生が見学に訪れました(4月30日・水)

浜松市立東小学校の6年生49人の児童の皆さんが、見学に訪れました。
当日は、伊場遺跡資料館の見学をスタートに、鳥居松遺跡、都田の見徳古墳を回るという古代の歴史にふれるコースの遠足だったそうです。

地面を約1m掘り進めると、2000年前の弥生時代の地層にたどり着くことや、たくさんの土器や木製品が出土していることなどを知り、驚きの声を上げていました。


「何か模様がついているね」
(出土状態観察)


「いろいろな色があるね」「壷の底みたい」


「そこにくっつくんじゃない?」(接合体験)


「何の形でしょう?」「人の形かな・・・?」
出土した木製品に興味津々

見学を受け付けています

発掘調査は、平日の晴天時、午前8時30分から午後4時30分まで実施しています(~6月上旬)。

作業時間内でしたら、発掘現場をご覧いただけます。
また、学校等の団体見学にも対応いたします。
お気軽に担当までお問い合わせください。

なお、雨天時、休日は、作業を休止します。
作業時間以外の現場立入は、危険ですので、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

鳥居松遺跡アクセス

浜松駅から遠州鉄道バス4番のりば
浜名線
10系統「舞阪・弁天島・湖西」行き
12系統「高塚経由 馬郡」行き
「森田」バス停下車 徒歩3分

○現地連絡先

鳥居松遺跡調査事務所(浜松市) TEL:442-0087

所在地:浜松市中区森田町

調査期間:平成20年1月~6月末

作業時間:午前8時45分~午後4時45分(平日のみ、雨天休止)

→発掘現場のご案内(平成20年度)に戻る 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部文化財課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2466

ファクス番号:053-457-2563

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?