緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 観光・魅力・イベント > 文化・芸術 > 教育文化奨励賞 > 浜松市教育文化奨励賞 令和5年度受賞者

ここから本文です。

更新日:2023年12月22日

浜松市教育文化奨励賞 令和5年度受賞者

 令和5年度の受賞者は、以下の方々に決定いたしました。(プロフィール等の情報は令和5年11月29日現在のものです)

地域文化賞

浜松市の文化芸術又は社会教育の振興及び向上に優れた業績を挙げるもの

  • 公益社団法人教育演劇研究協会 劇団たんぽぽ

浜松ゆかりの芸術家

浜松市にゆかりのある芸術家で、国内外において広く活躍するもの

  • 鈴木 恵里奈(指揮者)

受賞者・団体紹介 地域文化賞

 公益社団法人教育演劇研究協会 劇団たんぽぽ

「すべての子どもたちに夢を!」という理念の下、昭和21年に設立され、これまでに全国で45,00回を超える児童劇を上演し、延2,000万人以上の児童に観劇体験の場を提供してきた。

浜松市を拠点として活動しており、浜松市内の小学校における「演劇鑑賞教室」事業開催や浜松市主催の「浜松市こどもミュージカル」事業への協力等、地域貢献にも積極的に取り組んでいる。設立から77年にも亘る活動は、浜松市の演劇文化振興と児童・青少年の育成に大きく寄与している。

 

たんぽぽ

 

 鈴木 恵里奈(すずき えりな)

浜松市出身、1985年生まれ。副指揮者からの道筋を歩み、2019年に本格的にオペラ指揮者としてデビューをした。

デビューから現在(11月29日時点)までにオペラ12作品の指揮者を務める等、近年において著しい活躍をしている。

数々の公演を成功に導いた実績から、オペラ指揮者としての実力を高く評価され、あまたのオペラ団体の指揮者として選出される等、今後の活躍についても大いに期待されている。

 

鈴木 恵里奈 【オペラ公演指揮実績】

 2019年:「蝶々夫人」「イオランタ」

 2020年:「カルメン」20222021年:「フィガロの結婚」「ボエーム」「蝶々夫人」「カプレーティとモンテッキ」

 2022年:「禅」「ジュリエッタとロメオ」「蝶々夫人」「トゥーランドット」「リゴレット」

 2023年:「トスカ」「蝶々夫人」「魔笛」

 

 

 

 

 

→浜松市教育文化奨励賞について

→過去の受賞者・受賞団体

→音楽・芸術文化の振興について

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2417

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?