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更新日:2020年5月11日
田んぼでつながる人と自然~ヤリタナゴから学ぶ生物多様性~
実践校 |
年度 |
対象 |
人数 |
機会 |
時期 |
時間 |
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浜松市立井伊谷小学校 |
令和元年度 |
小学校 高学年 |
60人 |
総合学習 |
晩春~初冬 |
合計18時限 |
※学校等の実態に合わせた構成で実施することができます。
≪主な必要物≫
◆講師謝礼
◆バス(移動用)
◆校外活動に必要なもの
1. 地域の生きものを知ろう:
地域の生きものを挙げて、どのような場所にどんな生きものがいるか整理し、共有する。また、それらの生きものが自分たちとどのように関わっているかを話し合う。自分たちの生活と自然がどのように関わっているかというこの時点での認識をまとめて、これから学んでいく土台にする。
2. 田んぼの生きもの調査:
田んぼには普段見ない、意識しない多くの生きものが生息し、食う・食われるという関係の生態系があることを知る。
3. ヤリタナゴの生態:
静岡県で中川・井伊谷地区周辺にしか生息していない希少種ヤリタナゴの生態を知り、ヤリタナゴが生息できる環境を考える。
4. ビオトープの整備:
これまでに学んだことを確認しながら、ヤリタナゴ保全のために整備されたビオトープの手入れを行う。
5. 地域の産業を知る:
環境に配慮した農業を実践する農家の話を聞いて、農薬と生きものについて考える。地域の環境に貢献する企業を見学し、環境との間接的な関わりについて知る。
6. 環境に配慮した買い物について考える:
エシカル消費(倫理的な消費)について学び、日ごろの消費行動が環境にも関わっていることを知る。
7. 地域の未来について考えよう:
これまで学んだ生きものと自分たちのつながりを振り返り、どのように地域の自然を守っていけばよいか、どのような行動が自然環境の保全につながるかを話し合い、地域の自然を守るために自分たちができることをまとめる。
時限 |
内容 |
指導のポイント |
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1 |
〇地域の自然を調べてみよう【調べ学習】
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2 ・ 3 |
〇田んぼの生きもの調査【体験学習】 <講師>常葉大学 山田辰美教授
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4 ・ 5 |
〇オプション: 田んぼの鳥観察 鳥トリドリな世界 Eスイッチプログラム <講師>増田 裕(野鳥の会)
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6 |
〇ヤリタナゴの生態 <講師>常葉大学 山田辰美教授
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7 ・ 8 |
〇地域の自然を調べよう【調べ学習】
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【一例】 カエルは、卵からオタマジャクシまでは止水域(田んぼやため池)、成体になってからは草むらで生活し、昆虫などを食べる。冬眠には落ち葉や石の下を利用する。一つの生きものが生活するためには多くの環境が必要で、その餌となる生きものも含めると生態系を保つためにはより多くの環境が必要になる。 |
9 ・ 10 |
〇生物多様性とは【調べ学習】
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11 ・ 12 |
〇ビオトープの整備【体験学習】 <講師>常葉大学 山田辰美教授
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13 ・ 14 |
〇地域の産業を知る 環境配慮型農業 <講師>有限会社三和畜産(とんきい)
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15 ・ 16 |
〇地域の産業を知る リサイクル事業とCSR <講師>富士通ゼネラル(富士エコサイクル)
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17 |
〇環境に配慮したお買い物(エシカル消費) <講師>くらしのセンター
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18 |
〇地域の自然の未来を考えよう 自分が考える中川・井伊谷地区の未来を想像し、そのためにできることを考える。総括として、学んだことを新聞記事としてまとめ、プログラム最初の記事と比べることで学んできた成果を確認する。 |
田んぼの生きものや鳥の調査をしたり、井伊谷地区に生息するヤリタナゴの保全のためにビオトープを整備したりして、井伊谷の環境を考える機会になりました。また、環境に関わる地域の産業を知ることで、井伊谷地区は、ほかの地域に比べて豊かな自然がたくさん残っていることを再確認し、この自然を今後も守っていきたいと強く思う子が増えました。すべての活動に多くの方が携わっていただいたことで、より充実した活動となりました。
ヤリタナゴの産卵場所は、なんと生きた貝(マツカサガイ)の中です。ふ化した稚魚は1か月程度貝の中で過ごしたあと、大きくなると貝から出てきて泳ぎだします。一方のマツカサガイですが、こちらもふ化したあと、ある程度の大きさになるまでは、ヨシノボリやドジョウなどの魚類の体の表面に張り付いて大きくなります。このような「お互いに持ちつ持たれつの関係」というのは、自然界ではよくあることで、ある生きものが絶滅してしまうと、それと深く関係のあった生きものも絶滅してしまうということもあります。ヤリタナゴは、かつては天竜川以西に広く分布していたようですが、小川や水路が圃場整備に伴ってコンクリート化されたことでマツカサガイの生息できる場所が著しく減少したり、水路の落差によってヤリタナゴが繁殖のための遡上ができなくなったりして、静岡県内では激減してしまいました。現在は中川・井伊谷地区周辺にのみ生息するだけとなり、平成27年4月には静岡県希少野生動植物種に指定されています。本市では、ヤリタナゴが繁殖できる環境を再現したビオトープで保護・増殖を試みています。
現在、地球上には名前が知られているものだけで175万種、未知の種類を含めると3,000万種もの生きものが存在すると考えられています。私たち人間を含めたそれらの生きものはすべてが関係し合い、網の目のようにつながりあった微妙なバランスの上で生きています。このようにいろいろな生きものがいること、それらの生きものが複雑に関わり合って、様々な環境に合わせて生活していることを「生物多様性」と言います。生物多様性は様々な恵み(サービス)をもたらしています。森や土壌の働きによって空気や水が供給され、衣食住には農作物や水産物、木材といった様々な自然の恵みが活用されています。また、安らぎの場やレジャーなどの楽しみの場として森や河川、里山などが利用されており、文化的な恵みも生み出します。生物多様性の恵みは私たちの世代だけでなく将来の世代のためにも、そして人間以外の様々な生きもののためにも、守り、残していかなければならないものです。
〇文化サービス
自然や生きものとそのふれあいの中から生まれる癒しや充足、そこから見出されるわたしたちの文化的・創造的な活動を促すサービス。
<景観資源やエコツーリズム、伝統文化、郷土芸能など>
〇供給サービス
自然の恵みを受けて育まれた食材、木材・繊維・燃料などの原材料を供給するサービス。
<ミカン、お茶、ガーベラ、アサリ、ノリ、木材など>
〇調整サービス
自然環境とわたしたちの暮らしを守り、維持するためのサービス(水や大気の調整、自然災害の緩和、植物による温室効果ガス吸収など)。
<北部地域の森林や天竜川、浜名湖など>
〇基盤サービス
3つのサービスを形づくり、維持するための土台となるサービス。植物が行う光合成による酸素の生成、風化や微生物の働きなどによる土壌形成、森林などによって支えられる水循環のバランスなど。
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