ここから本文です。

更新日:2017年1月16日

環境教育

浜松市の環境教育

~環境教育の標語~

Eスイッチとは…

“Enjoy Environmental Education for Eco-life”

のそれぞれの頭文字「E」と、浜松市の自然環境や社会特性を生かした環境教育を通して、環境意識を高め、環境に配慮したライフスタイル・ビジネススタイルに「スイッチ」(転換)していこうという考えをあわせもつ標語です。

はままつEスイッチ(浜松市環境教育推進ネットワーク)

浜松市における環境教育や環境保全活動の推進に向けて、各主体が連携を促進するとともに、協働して取組や情報共有等を行うことを目的として、平成25年3月に発足したネットワークです。

Eスイッチプログラム(浜松版環境学習プログラム)

「浜松市の地域特性」を取り入れた、幼児から大人まで幅広く活用できる浜松版環境学習プログラムの紹介です。

出前講座(環境分野:No,35~52)

市職員が環境に関する制度や取組などについて説明する講座の紹介です。

浜松市環境学習指導者の派遣申込み

地域や学校などが行う環境学習会の講師派遣申込み方法に関するご案内です。

浜松市環境学習指導者の登録・養成講座

環境学習指導者の登録制度や登録を希望する方を対象にした養成講座に関するご案内です。

環境学習に関するフィールド

市内の環境学習に関するフィールドの紹介です。

環境教育・便利ツール

環境教育に関する資料や教材の紹介です。貸し出しもしています。

こどもエコクラブ

環境省、都道府県、市区町村が連携し、子供たちの地域の中での環境学習や実践活動を支援します。メンバー募集中!

環境教育イベント情報

環境に配慮したくらしの実践に向けて、子供から大人まで体験できる環境関連のイベントのご案内です。

環境のトップページへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部環境政策課

〒432-8023 浜松市中区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-6146

ファクス番号:053-450-7013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?