緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 税金 > 納税方法 > コンビニ納付のQ&A

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

コンビニ納付のQ&A

コンビニ納付のQ&A(質問と答え)を掲載しています。

質問一覧 

質問内容をクリックすると、質問に対する答えが確認できます。

Q1コンビニ納付ができる市税の種類を教えてください。

Q2コンビニ納付ができる納付書はどのようなものですか?

Q3コンビニ納付できる時間帯はいつですか?

Q4コンビニで納付する際に、手数料はかかりますか?

Q5納付書を紛失しました。再発行できますか?

Q6納期限又は使用期限が過ぎた納付書は、コンビニで納付できますか?

Q7コンビニ納付以外の納付方法を教えてください。

質問と答え

それぞれの答えの下にある「質問一覧に戻る」をクリックすると、質問に戻ることができます。

Q1 コンビニ納付ができる市税の種類を教えてください。

A1

市民税・県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)です。

▲質問一覧に戻る

 

Q2 コンビニ納付ができる納付書はどのようなものですか?

A2

コンビニ収納用バーコードが印刷された納付書です。

ただし、納期限又は使用期限を過ぎるとコンビニでは納付できません。指定金融機関等では納付できます。
nouhusyogazou

▲質問一覧に戻る

 

Q3 コンビニ納付できる時間帯はいつですか?

A3

コンビニエンスストアの営業時間内であれば、いつでも納付が可能です。

▲質問一覧に戻る

 

Q4 コンビニで納付する際に、手数料はかかりますか?

A4

納付の際に、手数料はかかりません。浜松市が手数料を負担します。

▲質問一覧に戻る

 

Q5 納付書を紛失しました。再発行できますか?

A5

納付書の再発行は可能です。税務総務課へご連絡ください。

▲質問一覧に戻る

 

Q6 納期限又は使用期限を過ぎた納付書は、コンビニで納付できますか?

A6

納期限又は使用期限を過ぎた納付書は、コンビニで納付できません。ただし、指定金融機関等の窓口では納付できます。納める日よっては延滞金が加算される場合がありますので、お早めにご納付ください。

▲質問一覧に戻る

 

Q7 コンビニ納付以外の納付方法を教えてください。

A7

市税の納付方法は、以下のとおりです。

  • 口座振替による納付
  • 指定金融機関等の窓口や、浜松市の窓口での納付
  • コンビニでの納付
  • スマートフォン(クレジットカード・インターネットバンキング)での納付

 

口座振替

指定金融機関等の
窓口・浜松市の窓口

コンビニ

スマートフォン

手続方法 口座振替依頼書を提出することで、継続して、登録した口座から振替。
詳細は、「口座振替について
その都度、指定金融機関等の窓口や浜松市の窓口へ、納付書を持参して納付。
詳細は、「納付場所や納税方法について
その都度、コンビニ店舗へ納付書を持参して納付。
詳細は「コンビニ納付について
その都度、スマートフォンアプリを使用して、クレジットカード又はインターネットバンキングで納付。
詳細は、「スマートフォンでの納付について

納付額の上限

上限なし 上限なし

30万円

(納付書1枚あたりの金額)

30万円

(納付書1枚あたりの金額)

手数料 無料 無料 無料 クレジットカード決済は、納付額に応じた決済手数料が必要。インターネットバンキングは無料。

 

▲質問一覧に戻る

 

→税金インデックスへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部税務総務課(市役所本庁)

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2261

ファクス番号:050-3730-9578

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?