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更新日:2023年4月13日

清掃公社(平成23年度)1

 どんな目的でいつ設立されたのですか

財団法人浜松市清掃公社は昭和44年4月に設立され、平成24年4月に一般財団法人に移行しました。
設立目的は、環境衛生の向上と環境保全に関する事業を行い、市民の快適な生活に寄与することです。 

 どんな仕事をしているのですか

旧浜松市地域内の一般家庭や事業所のし尿収集および浄化槽の清掃と維持管理事業が基幹事業となっています。

 事務所はどこで代表者はだれですか

事務所は、浜松市中区花川町114番地にあります。
代表者は、鈴木 正人 理事長です。

 公社の運営方法や予算は誰が決めるのですか

運営方法や予算などについては事務局で考え方をまとめますが、それらの案を理事会に提案し、決定した後、評議員会に提案し、承認されれば成案となります。
理事会は、6人(平成24年4月1日現在)で、公社役員1人、公益代表者、有識者4人、浜松市職員1人で構成されています。評議員会は、9人で、公益代表者、有識者7人、浜松市職員2人で構成されています。また、監事は2人で、それぞれは有識者と浜松市職員です。

 予算など他に誰かがチェックをしますか

理事会で決定し、評議員会で承認されたされた事業計画や予算・決算については、すべて浜松市長に報告されます。報告があったものを、市長は文書で議会へ提出し、報告します。
市長は清掃公社の事業に対しては指揮監督をする権限をもっています。
ほかにチェック機能としては、公社の監事による四半期ごとの監査や市の監査、さらには包括外部監査の対象となっており、いつでも監査を受ける立場にあります。
なお、公社に関する資料については、市民の皆さんから請求があればいつでもその情報を公開いたします。

図

 浜松市からの援助はありますか

ありません。

 職員は何人いますか

全員で65人です。そのうち事務職10人、現業職55人です。
公社の正規職員は49人、臨時職員等は16人です。
※平成24年4月1日現在(常勤役員は除き、市の派遣職員2人は含みます。)

 職員の平均給料はどのくらいですか

事務職員の平均給料月額は344,164円(平均年齢50歳)です。
現業職員の平均給料月額は338,288円(平均年齢45歳)です。
※平成24年4月1日現在(臨時職員は除きます。)

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お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

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