更新日:2018年3月23日
主要事業(105)
◇ 平成30年度当初予算の主要事業
シティプロモーション事業
【この事業のお問い合わせ】
- 産業部観光・シティプロモーション課(電話:457-2295)
1 目的
様々なメディアやツール・手法を組み合わせた戦略的なプロモーションを展開することで、 都市の知名度やイメージを向上させるとともに、国内外の人から選ばれるための都市ブランドの確立や都市の魅力度向上を図る。
2 背景
- 都市としてのブランド力を高めるため、平成24年度から「出世の街 浜松」をシティプロモーションのコンセプトとし、「出世大名家康くん」を活用しPRに取り組んでいる。
- 2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台地になったことを契機に、ゆかりの地を市内外にPRするための独自のロゴマークや新たなマスコットキャラクター「出世法師直虎ちゃん」を制作するなど、官民一体となって、地域の総合力で「出世の街 浜松」ブランドを全国で高められるように取り組んでいる。
- 平成29年度から「マリンスポーツの聖地」に向けた取り組みを始めている。
3 事業内容
(1) 都市ブランドの確立
- 全国プロモーション等業務
- 情報誌制作(HAMA流 年3回発行)
- (新規)ウォーター・マリンスポーツ発信事業
マリンスポーツの魅力を伝える動画を制作、インターネット等で発信
- (新規)アニメを活用したシティプロモーション事業
やらまいか大使 うかみ氏の作品「ガヴリール・ドロップアウト」を活用したPR など
(2) 「出世大名家康くん」、「出世法師直虎ちゃん」関連経費
- 家康くん、直虎ちゃん管理・貸出業務
- 浜松城周辺定期登城業務 など
4 事業費 73,768千円(財源:国 2,500千円、基金繰入金 22,000千円)
- 委託料 63,900千円(シティプロモーション業務委託等)
- 需用費 3,425千円(PRツール、チラシ等作成費)
- 役務費 2,912千円(郵便料等)
- その他 3,531千円(旅費等)
